呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お菓子というよりは、軽食。

2007-09-20 14:41:35 | 食・スイーツ
よく、他府県の方へ“地元風クレープ”と紹介されるお菓子に、“ポーポー”と“チンビン”の2種があります。

どちらも気軽に家庭で作れるおやつなのですが、特に黒糖味の生地を焼いて、くるくるっと巻くだけのチンビンは、ホットケーキミックスのように水で溶いてフライパンで焼くだけ、というミックス粉まであるお手軽さ♪。しかも、これがまた美味しいんですわ~(*^_^*)。

まぁ、今回は常備菜のアンダンスー(油みそ)を使いたかったので、もう一方のポーポーを作ってみました。
薄力粉とベーキングパウダー、水を合わせてよ~く混ぜ合わせたものをフライパンに薄く伸ばして両面を焼き、いったんまな板に上げます。
その上に、油みそを端寄りに芯にするように乗せて、くるくる巻いて出来上がり、という何ともお手軽なレシピっ(^-^)!。
巻いたアンダンスーに市販のものを利用すると、さらに楽チンっ♪。

ポーポー・チンビンの両者とも、1本でも結構な食べ応えがあるんですが、ホッとする素朴な味わいは、つい2本3本と手が伸びてしまう美味しさです(^^ゞ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹に良さそうなお菓子ですねv (ベルサ)
2007-09-23 09:47:15
おっ!これまた お腹に良さそうなお菓子ですねv

チンビンは私も聞いたことがあります。
黒砂糖が体によさそうv

アンダンスー(油みそ)のことは初めて知りましたが自家製で造られるのでしょうか?


甘いクレープよりも具のヴァリエーションが増やせそう。
常備菜でいつでも手軽に出来るのがいいですね♪。
返信する
この日のお昼でした♪ (呂俶)
2007-09-24 02:25:09
アンダンスーは、本来は豚三枚肉等の“肉入り油みそ”なのですが、お肉を入れないでお味噌に砂糖や調味料を入れて鍋で熱するだけの簡単ヴァージョンもあります。

うちの家の味は簡略版の方でしたが、母の実家は米味噌をブレンドしたベースに豚三枚肉をサイコロ状に切って入れたものでしたし、お味噌汁と一緒で、各家庭の味がありますよ~(*^_^*)。

使用する味噌も、冷蔵庫にあるものでOKです(笑)。

地域によっては、その土地の特産物を具にした“鰹入り油みそ”とかもあって、これもご飯がめっちゃすす進むんですよぉ~!。

ポーポーの具は基本的にアンダンスーなのですが、そこに好みの具をプラスするのも楽しそうですっ♪。
今度やってみよ~(^-^)!。
返信する

コメントを投稿