呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

花を観に行って来ました

2007-09-17 23:29:43 | ちょっとそこまで
何時ぞやか、花を観に行きたいと言ったばあさまの敬老の日の行楽にと、昨日家族で本部町の海洋博記念公園内の“熱帯ドリームセンター”へ行って来ました。

日曜は台風も後夜のうちに抜け、朝には晴れ晴れとした良いお天気になったので、午前中は家事を済ませ、お昼頃に出発。
北部に行くにつれ、だんだんとお天気が怪しくなっていくことにちょっと……となりつつも、濡れた路面ながらも淡い青空が広がる本部のお天気に一安心。

観覧は室内だし、これなら大丈夫そうねぇ~と、ばあさまの車椅子を押しながら駐車場から約1km先にある目的地を目指して、手入れの行届いた園内をのんびり歩いていたら、微妙に雨が降り始めました。
自分らだけならそのまま突っ切って行くところですが、ばあさまも一緒なので近くの東屋で雨宿りしようと入った途端、↑の大雨となりました(^_^;)。

その間暇だったので、雨脚ってシャッター速度を落とせば確か撮れたはず~っと、遊んでました(笑)。

20分程で雨も上がったので、その足で熱帯ドリームセンターへ。
海洋博記念公園の中でも一番離れた所にあるこの施設内は、以前から美ら海水族館に比べ利用者が少ないような気はしていたのですが、昨日はその上悪天候…ι。
でも、おかげでその時間は、あんな大きな施設がほぼ貸し切り状態でした~f(^_^;。

たくさんのランの種類に熱帯・亜熱帯の花樹、熱帯系の水生植物、果樹温室では美味しそうな実がたわわっ( ̄ー+ ̄)。
温室で収穫した実が食べられる場所もあるとイイよなぁ~と、不届きなことを思いつつも、木々の緑に綺麗な花々、海原を望む高台に上ったりと、気持のお洗濯もバッチリして来ました♪。

車椅子利用者でも、ゆっくり・じっくり過ごせる施設は地元では貴重なので、とても有り難いです(*^_^*)。

これからが行楽シーズン本番。
今度は、みんなで何処に行こうかなぁ~(^-^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿