呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

良い塩梅の焦げ目…

2006-11-19 22:10:58 | 食・スイーツ
今月も後半に入るというのに、もうすぐ年末だというのに、寒がりの私が未だに半袖・Tシャツ一枚で過ごせるというのはどうなんでしょ、うちの県…。
金曜日くらいまでは、一雨毎に冬の訪れを感じられましたが、昨日あたりから湿気に伴う蒸し暑さの方が勝ってます(-゛-)。

この間まで盛り上がっていた「久々にクッキーでも焼こうか熱」は何処かへ吹き飛び、冷菓に化けました(笑)。
豆乳でクレームブリュレを作ったのですが、仕上げにカソナードを散らして焦げ目を付ける作業がうちのオーブンでは上手くいかないので、以前使い捨てライターを簡易バーナーにする器具をホームセンターで購入してあったので、それを使用。

なんせ元はライター、噴射口が小さいのでどうしても炎が小さめ(^_^;)。
温度自体は思った以上に高く、砂糖が綺麗にカラメル状になってくれますが、油断すると小さい炎が一点集中…っ(-◇-;)。
そんなに使うことは無いだろうと自分に言い聞かせつつも、あの時ちゃんとガスバーナーを買っときゃ良かった=З、と少々後悔気味です(苦笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wow! (かんりにん)
2006-11-21 14:01:39
豆乳でクレームブリュレ>ワオ!、本格的ですねv
(じゅるじゅる(* ̄m ̄)涎)

クッキング用ガスバーナー売ってますよねv
ちょっとコゲ目をつけたい時ってありますよね~

昔、雑草焼き用の火炎放射器だったら使ったことがあります
カ・イ・カ・ン・・・(爆)
返信する
火炎放射器っ (呂俶)
2006-11-21 18:17:38
>雑草焼き用火炎放射器
それは、お墓の掃除に是非使ってみたいですわっ(その際は、火事に気を付けねばι)

ちょっと焦げ目をつけると、格段に料理が美味しくなる時ってありますよね~(^-^)!。
ああ、こんな話をしてたらやっぱり、心揺らぐかも~(笑)。

かんりにんさま、書き込み有難うございました♪。
返信する

コメントを投稿