呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ベランダ住い

2006-11-21 18:00:37 | 犬’s
数年前の話です。
買い物に寄ったペットショップ前で、偶然ワンニャン里親の会が催されていてそこには数匹の犬と猫が一匹ずつケージに入れられていて、ショップに立ち寄るお客さんに「遊んで遊んで~っ!」と一生懸命アピールしていました。
その中、一番上の小さなケージにチワワのミックスらしい犬が入っていて、他の子達がめいいっぱい他のお客さんに甘え、遊んでもらっているのも何処吹く風、
「どうせお前ら冷やかしだろ。俺に構うなよ」
とばかりに2月の寒風吹きすさぶ中、世の中の全てに背を向けたような(実際、誰もその子犬に構おうとしませんでした)その子犬を見て、とっさに思ったこと。
「うわっっ!!、この子絶対処分されるーっ!!」
どうやら一緒にいた妹も同じことを思ったらしく、その場でうちに連絡を入れ無理やり家人からOKを取り付け、里親の会の方の審査を受けめでたくそのチワワミックス(だと思われる)くんはうちの家族になりました。

里親の会の方の話だと、まだししゃも腹のその子はペンキで落書きをされ子ども達に虐められている所を保護されたらしく、うちに来てからもなかなか慣れてくれませんでした。
「エサをくれる人間がいるこの家はどうやら自分の家らしい」
と思うのに1年。
「わっ…わーい、構ってくれる人が来た~」(←おそるおそる)
まで、3年。
そして、この2、3年でようやく家族の顔を見ると両耳ふしーっ、シッポふりふりしながら寄ってきてくれるようになりました。
足掛け8年、長かったなぁ~…くうちゃん。

今では、先住犬のだいちに絡むくらい逞しくなりました(^_^;)。
(それでも仲は良いんですよ~♪)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^▽^) (ie)
2006-11-21 23:26:16
くうちゃん、いい人に巡り会ったね~♪♪
あ~こういう話に癒されます~☆☆
犬には「献身欲」とか言ったかなぁ(間違ってたらごめんなしょーぃ)人間にはあまりない欲を持ってるそうですが、それを表に出せないほど人間に酷いことされたんだろうなぁ・・・。
「飼い主」ではなく「里親」なんですね。う~ん。
人間の意識一つで生き方が左右される動物達を思うと、どうしても一歩踏み出せない私です。
いや、それにしてもくうちゃんは本当に幸せ者♪♪
返信する
いい話です~(^o^) (ベルサ)
2006-11-22 13:19:27
くうちゃんは本当に幸せ者♪♪

うちも わんこが欲しくて
「今度落ちてたら拾って来るから!」と家人に言われていながらなかなか巡り会いませんね・・
飼う環境がイマイチ狭いのも可愛そうだし・・

呂俶さまに のびのび飼われて くうちゃんも癒やされたんでしょうねv

あっ前回カキコで「かんりにん」と書いたのは私です( ̄▽ ̄;すみません~自分のサイトも癖が出ました
返信する
〃〃てれっ〃〃 (呂俶)
2006-11-22 19:15:34
ieさま、ベルサさま書き込み有難うございます(*^_^*)。
>人間の意識一つで生き方が左右される
本当にそうですよねぇ=З。山原等の捨て犬猫問題は悲しくなります。飼うと決めたら、最後までですよね~。でなければ、ちゃんと新しい飼い主を探してあげなきゃ!。
「献身欲」スゴイですよねっ!。人間じゃ、ちょっと考えられないっ(O.O;)。アニマルセラピーが成り立つのも、彼らの献身のおかげデス。
ちなみに、犬を撫でてると血圧が下がるそうで、私もウキーッとした時お世話になってます(笑)。

>飼う環境がイマイチ狭い
超小型犬だと運動量はそう多くなくて良いそうなので、近場にお散歩に行ってお家で遊んでもらえたら、お家がケージでも大丈夫なのではないかと(^_^;)…うちもだいちが初飼いなので、あまり詳しくはないのですが(-"-;)。
>かんりにん
文面を拝見して、もしや~(*^_^*)とは思いましたが、間違っていたら大変なので、お返事させていただきました♪。

くうちゃんの場合、私らよりだいち(♂、たぶんコーギーミックス)が居た事が良かったのだろうなぁと、思ってます。だいがいつも何かと構ってくれていたので(*^_^*)。人も犬もお構いなしに、しつけに関してはスパルタ路線の私らが(だいちは甘噛みのしつけの際、私にしたたか噛まれました(笑)でも、可愛がる時はめっちゃ可愛がりますよ~)、くうちゃんにはあまり強く出られなかったものですから。今では彼はだいちの隙をついておやつを横取りするくらい、逞しくなりました(そして、やっぱり怒られるくうちゃん(苦笑))。

返信する

コメントを投稿