呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

植物のぐみ、初めて頂きました

2016-04-25 19:10:18 | 食・その他
やんばるに行く際は名護市の道の駅に寄ることにしています。
行きは「羽地の道の駅やんばるたまご」さん、帰りは「わんさか大浦パーク」てな感じ。
両方だったり片方だけだったりする日もありますが、お手洗い休憩も兼ねつつ、お昼やおやつを仕入れさせて頂いてます(*^_^*)。

この日は羽地の道の駅で“ぐみ”を発見っ。
ぐみってホームセンターの園芸コーナーで数粒なっているのを見たことがあるくらいで、ほぼ初見っ。
最初はあまりの大きさにプチトマトと勘違いf^_^;。

こんな感じで店頭に並んでいました。

「昔はおやつ代わりによく食べた」という話を聞いていましたので、これは買いでしょっ!と購入。
帰宅後、塩水で洗って早速頂いてみました♪。

結構酸っぱめで渋みもあって、でもほのかな甘みも感じられて個人的には好きな味♪。
ジャムにしたらきっと美味しいと思います(^_^)!。

ダメもとで、ベランダのプランターに種を10個ほど植えてみました。
芽、出ると良いなぁ~〃〃。

お惣菜や農産物、スイーツもホント美味しくて、しかもリーズナブルっ。
名護市の道の駅’sは本当に楽しいですよっ♪。
北部に行く際は、是非立ち寄ってみて下さいませ(*^_^*)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿