呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

昨日はシーミーでした

2008-04-28 16:38:09 | 食・スイーツ
二十四節季の一つである「清明」。
新暦で四月の初旬頃が清明入りに当たり、南部辺境区ではシーミー(清明祭)という行事が毎年必ず、各々の親戚一同で四月の間に行われます。

先祖が祀られている所で親戚一同が会し、仲睦まじく賑やかにすることが先祖孝行になるという考えが伝統的にあり、重箱いっぱいに行事定番の料理や各家庭の自慢の手料理、餅やお菓子にお茶、お酒、お花等をお供えし、その後墓前で和気あいあいと皆でお下げした重箱をお昼に頂きます。

二年ほど前までは↑の準備をほぼうちだけでやっていたので、毎年準備で徹夜でしたが、去年から分担していただけるようになったので、ホントに有り難いです(*^_^*)。

今年の当番はおむすびとお酒、お茶、お花だけだったので、故人が好きだった“ピーナッツバターとバナナのケーキ”を焼いて個包装にし、これも重箱に詰めてみました(笑)。

ばあさまとのんびりご飯を食べていると、気が付けば自作ケーキは完売に(有り難や(^人^))。家人もいつの間にか平らげていたらしく、食べ損ねたのは私とばあさまだけでした(涙)。

いや、完売だなんてとても嬉しい事ですよ~♪。
でも、久し振りに焼いたのでちょっと食べたかったなぁ~…と(; ̄ー ̄A。

それで、今日は本来は結構大きめな“ピーナッツバターとバナナのケーキ”の材料を半量にし、16cm丸型で焼いて今宵のデザートとすることにしました。

しっかり焼き締まった生地に見えますが、ピーナッツバターがバターと同量入っているので、見た目とは裏腹にとてもふわっふわな生地で、口に入れるとピーナッツバターの香ばしい香りにバナナの濃厚な甘み、生地の中に混ぜ込んだ分と表面に振ったクルミがまた美味しいケーキです♪。
(焼き上がりを一つ、ばあさまと二人で頂きました~(^^ゞ)