天使のエナジー

「すべてなるものの源」への、愛の告白

太陽フレアの人体への影響は?

2013-05-18 13:08:25 | 太陽
今週に入って、太陽活動が活発化しているようです。

14日(火): 0:36 X2.8/9:58 X3.2
15日(水):10:16 X1.2
17日(金): 6:35 M1.3/17:34 M3.2
(SWC 宇宙天気情報センターのHPより)

上記のデータは「宇宙天気情報センター」による太陽
フレア(太陽面で発生する爆発的なエネルギー解放現
象)発生の記録です。

0:36、9:58…とあるのはフレアの発生時刻、X 、Mは
フレアの規模を表しています。
※太陽フレアの規模の分類:A B C M Xの5段階に
分類され、X が最大規模。

今週に入って、最大規模のXクラスのフレアが3回も
発生していますね。

これらのフレアの影響なのか、ここ数日、時おり強烈
な眠気とだるさを感じます。

昨日は美容院でカラーリングの薬剤を塗ってもらって
定着を待つ間、何度も寝てしまいそうになりました。

皆さんは、そんなことありませんか。

実は昨日のお昼のTBSニュースで巨大太陽フレア発生
について報道していたのですが……

電子機器の誤作動のおそれについては注意を呼びか
けていましたが、人体への影響は「ない」とあっさり否定
していました。

果たして、そう言い切れるでしょうか?

いささか、疑問が残りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジオパシック・ストレス回避... | トップ | 悠未さんのパステルアート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (楓花)
2013-05-18 19:33:58
そうだったんですか~

実は、私も今週になって、なんだか身体がダルくて・・・
鼻水も多くて(これは別もの?)、不調でした。
風邪かと思ってみても、それほどの感じでもないし・・・
なんか今日などもダラダラしてしまいました。

フレアのせいかも・・・!? そうしときます! 
(たしか、以前のフレア記事にもi似たようなコメントしたような・・・)
返信する
楓花さん (ロージー)
2013-05-18 21:15:27
こんにちは!

楓花さんもダルかったですか。
う~ん、これはやっぱり、フレアの影響でしょうか。

フレアの記事へのコメント、確かに以前にもいただいて
いますよ。
調べてみたところ、2011年9月8日付の記事でした。
面白いことに、楓花さんもその直前のお休みに美容院へ行かれたのですが、「めっちゃダルくて、身体が重く
て、テンションが上がらない一日」だったと書かれてい
ます。

仕事などに差し支えるのは困りものですが、太陽活動
の状態を身体で感じることができるのは、悪いことば
かりじゃないのでは。
私たち地球の住民にとっての太陽の重要性に、改め
て気づかせてもらえるのですから。

返信する

コメントを投稿

太陽」カテゴリの最新記事