天使のエナジー

「すべてなるものの源」への、愛の告白

つぼつぼさんとのティータイム

2010-11-06 17:41:12 | 人物
きのう、仕事帰りに、久しぶりに友だちのつぼつぼさんに
お茶に誘ってもらい、おしゃべりを楽しみました。

美味しいウインナ・コーヒーを飲みながら、ほんの30分足
らずの短い時間でしたが、いろいろなことを話しました。

江戸期の日本画、とくに長沢芦雪が大好きなつぼつぼ
さん。

現在、名古屋城で開催されている展覧会(「武家と玄関 
虎の美術」)で見た芦雪の虎の絵の話になると、目がキ
ラキラ。

好きなもののことを話すとき、ひとはこんなふうにステキ
になるんだ……

改めて、そう思いましたよ。

彼女は、まだ親しくないひとにも、自分から声をかけ、話
をしてみようとする意識があります。

そして、それを実際に行動に移した話も聞かせてもらい
ました。

なんと、20歳ほども年の離れた同性の、あまり親しくない
人と飲みに行き、5時間半も語り合ったとか。

これはすごいではありませんか。

私はどちらかというと自分から働きかけるのは苦手なほ
うなのですが、つぼつぼさんに触発されて、自分もちょっ
と変わってみようかなと思いました。


ちょうど、再来週にまたワークショップに参加する予定が
あります。

そこでグループワークがあったら、友だちを作るいいチャ
ンス。

せっかくの機会を、今度こそ生かせますように。



今回も楽しいひとときをありがとう、つぼつぼさん。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「祈り」と「信念」 | トップ | 一筋の光を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人物」カテゴリの最新記事