オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

それぞれの真夏/爽やか?それとも暑苦しく?

2010-08-05 13:04:02 | Weblog
北海道の夏は爽やかです。
一昨年の8月お盆過ぎて北海道に行きましたもの。
もう、その頃は初秋の感じでした。
空の青さが違う、濃いのです。

それでも札幌の加藤さんは、暑い!と言ってます・・・
何がやねん!涼しいやんかーーー!
と、大阪の灼熱地獄経験者にとっては、
羨ましい限り。

キャンピングカー放浪生活のしうさんは、洞爺湖あたりに出没?
えーーーと、北海道の地理全然頭に入ってないんで、
どこらへんやったかしら??

朝夕は肌寒さを感じるそうです。

札幌の加藤さんにメールしましたよ。
PL教祖祭のことの報告としうさんのこと紹介。

新篠津村にはキャンプ場ができたそうで、
温泉もあるし美味しい野菜も手に入るし、
さっそくしうさんにメール転送しておきました。

まこりんも、この暑さ、夏の間、涼しい北海道にいて、
(ついでに冬の寒い間は沖縄に?)
なーーんて、虫のいいハナシも考えたくなりますよ。
いくらイナカシティーが暮らし良いと言ってもねーーーー。
この暑さと、暗くて長い冬を思えば・・・・・

そういう暮らしも本気で望めば叶うんですよ。
否定したらまず実現しません。
強くイメージしたものは必ず叶います。

ただし、遅れの法則というのがあって、スグにではないのです。
忘れた頃にちゃんと実現。
しかもこれがベストのタイミングだったり。
(まだ本気出てませんので。ちょこっと北海道でいいのよ。)


片や、滋賀のしうさん(比叡平の周子さんのことでーーっす。)は???

ボカシが無くなったので、7日に持って行くことになりました。
彼女のお友達の分もです。
(まとめて何十キロものご注文ありがとうございます。)

彼女にとっては、暑苦しい悩みがあります。

定年退職後の亭主のために毎日3食のごはんづくりですって。
「暑苦しいわ~。べったりやねんもの。」

夏の暑さだけではないのですよ。
今まで長年、”亭主達者で留守が良い”を謳歌できたものの。。。。

「夫婦の会話があるでなし、ホンマ、息苦しいわ。」
グチッってましたよ。
そりゃあ、気ままに外出もしにくくなったし、
亭主がおりゃあ家に友達呼んでワイワイもできんしネ。

そういう経験ないから、わからないけど。
夫婦のあり方、
若いうちから目指すものをしっかり掴んでおかないことには・・・


画像は、1日お昼頃のPL聖地、聖殿前芝生広場です。
芝も美しく管理されています。