がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,放送大学,英会話,旅行,グルメなどなど…

8月最終日

2014年08月31日 21時14分34秒 | 水泳
何これ~??!

昨日畑の小屋の扉にとまってた蛾。

めっちゃ緑~!!

葉っぱ上にとまっていたら絶対発見できないですね。



さて、今日で8月は終わり。早いなぁ~。

今日は完全休泳日。

確実によくなっていた左膝ですが、

昨日はちょっと停滞?

練習のあとは芋堀りだったし、使い過ぎてるかも。

なので、練習のあとはず~っとアイシングしていました。

そのせいか、今日はあまり痛くない。

痛い動きをしていないからわからないのか?

明日もこのまま、いやもっとよくなってるとい~な~。


はい、8月最終日ってことで泳いだ距離を合計してみました。

(いや、アプリで計算されてるんだけど)

46625m

7月よりちょっと少ないけど去年とほとんど変わらないです。

8月はプールがお休みになるし、

家庭での行事なんかも多い時期ですからね。

それに今年は市民大会が8月開催だったしなぁ。

ま、そこそこ泳いだって感じですか。



9月は大会を入れてないけれど、10月は非公認の小さい大会が2つ。

そのうち遠征が1つ。

11月は公認大会2つを考えています。

これはどちらも遠征ですな。


これで12月に長距離記録会でも開催してくれるとちょうどいいんだけどな。




コメント

練習→芋掘り

2014年08月30日 22時16分20秒 | 水泳
キワーノ!試しに1つ採ってみました。

まだ黄色じゃないよね、これ。

でも1週間以上追熟させるっていうし、まぁ試しに。



切り口からドロッとした赤い液が出てきた!

ねば~っとしてる!

不思議なフルーツだねぇ。

あ、フルーツ?野菜?

しばらく寝かせときま~す。

そう、今日はね、お芋掘ってきました。



今年のジャガイモはメークィーンも男爵も小ぶりです。

その上数も少な~い!

なぜでしょうね?

全体の収量も去年の7,8割くらいな感じですよ?

ちょっと残念だな。


さて、お芋掘りは午後。午前中は練習でした。

相変わらずキックはプルで。

100m×4本 orderのキックはプルのorderに変更。

メインは、

100m×6本 IM des on 2′10″

う~ん、Brは泳げないのでFly→Ba→Ba→Frで行きました。

Fr以外はキックをほとんど入れられないので、

6本のdesって微妙な上げ具合は難しい。

しょうがないので、1,2本は2′00″くらい。

3,4本は1′55″くらい。

5,6本は1′50″くらい、というアバウトな感じになってしまいました。

今の状態だと1′50″くらいがいいとこなんだな。

昨日ちょっとがんばりすぎたのか、

今日は膝の具合が昨日よりよろしくないような気がする。

明日は完全休泳日。

状態次第では明後日も泳がないでおこうかな。




練習あとのお芋掘りってきついわ~。

今日はもう寝よ。












コメント (2)

ちょっとだけがんばってみる

2014年08月29日 23時31分13秒 | 水泳
今日は夜の自主練。

いつもどおり1人プール状態かな~と思ったら8時過ぎてから中学生?と

思われる2人組男子がやってきました。

アタシ以外誰もいないのになぜ君たちは2人で1コースを泳ぐのだ?(笑)

ま、泳いでるというより遊んでるという感じだったからいいのか。



さて、今日はですね、エンデュランス系の練習にしてみようと思って、

100m×5本×2set Fr on 1′40″

をアップの後すぐにやってみました。

set間は思いっきり長く。(笑)

ちょっと前にKコーチから指摘されたプルの注意点、

(左右でアンバランスになってる)に気をつけて泳いでみました。

そう、それに昨日の話、ただ泳ぐんじゃなく、“練習”するんだもんね~。

hardでなければFrのキックも問題なし。

1set目は1′32″~34″くらいな感じでした。

2set目はギリギリでいいや~と思ってたんだけど

“ただ泳ぐんじゃなく練習するんだモン”(←ちょっとくまモン風)と思ってたら

意外にがんばれて1set目と同じくらい。


ふ~ん、やっぱり注意された点を修正するといいのかもしれない。

プルでしっかり掻けるようになればその分キックが楽だもんね。

このformを意識せずに常にキープできるようにしていこう~!


あとはSC+pull with TEKISUIパドル テンポトレーナー

などで終了。

total 2400m

ふぃ~。


コメント

練習とただ泳ぐのは違うのよ…

2014年08月28日 22時53分41秒 | 水泳
トウモロコシジャングル~!!

写真に意味はありません。(笑)


はい、今日のレッスンはAコーチがKコーチと入れ替わりで

JOへ引率で行ってしまい、代行Kコーチでした~!!

大会前に予定していたプライベートレッスンがアタシのケガのため

中止となってしまったので、ひさしぶりだね。(笑)

KコーチのレッスンがAコーチと違うところの1つは

ちゃんと泳いでるとこを見てるってことかなぁ。

Aコーチはね、2つのコースのメニューをバラバラにスタートさせるので、

両方のコースを行ったりきたり。

いきおいさっさと泳ぎ始めるアタシのコースは見てないことが多い。

Kコーチはわりと2コース一緒にスタートさせるので

フォームとか見てる時間が多いと思う。

Aコーチ、もちろんいいコーチとは思うけど

アタシが最も信頼をおいてるのはKコーチなのですな。

(面と向かっては絶対言わな~い。笑)

今日のメニューはAコーチがおいていったものだったけど、

Kコーチだし、できるだけがんばろ~っと思ってたのに。

あぁ、アタシってドジ。

メニュー間違えちゃった。

せっかくアタシの好きな系統の練習だったのに~。

200m×4本 100Fr+100IMorder

なのにね、間違えて50Fr+50Flyで泳ぎだしちゃった!

そのあとメニューぐッちゃぐちゃになってしまった。

3本目で200Frに変更して、

着いたら10秒後に200IM行ってくださいとか。

大変だったよ。



でもね、今日は膝の痛みがほんのちょっとだけよくなってるような気がしました。

痛いことは痛いんだけど、壁を蹴ったときの痛みが前ほどでもないような。

ドルフィンもゆる~くなら打てるし。

階段も膝をあまり曲げないようにしたらなんとか登れる。


うんうん。少しずつよくなってるんだな。

もうちょっとだぞ~!!!



あ、それでタイトルの練習とただ泳ぐのは違うっていうの。

これは今日Kコーチが言ってたのです。

ジュニアの選手のこと。

練習にはきてるけど、ただ泳いでいるだけだって。

だから速くなれないんだって。

う~ん。JOに行くような選手でもそうなんだ。

耳が痛いね。

最近のアタシ、ほんとに練習してたのか?

ただメニューを泳いでただけなんじゃない?


コメント (2)

pullばっかりで~す

2014年08月27日 23時24分31秒 | 水泳
いやぁ~朝顔はこんな元気なのに、

朝起きたら涼しいっていうか寒い??

北海道の夏はもう終わったのね。

そう、アタシの夏はいつもジャパンとオープンウォーターで終わりなんだけど。


さて、足の調子はあまり変わらない感じ。

そんな一気によくなんてならないよね。

そんなわけなので自主練もpullばっかりで~す。

100m×5本 Fr pull

100m×5本 Ba pull

50m×4本 Fly pull

50m×4本 Br pull

今日は泳げる時間が少ない日なのでアップ、ダウンとpullで、

total 2000m

まぁ泳げたほうだよ、水曜にしては。

昨日お友達のA嬢が言ってました。

長い距離で本数が多い練習はじっくり自分のフォームを考えながら泳げるからいいって。

本当にそうだね。

こんなときだからこそ、自分のpull、じっくり考えて泳ぎたいものです。

明日もがんばろう。

コメント (4)