Machiko の気ままにスケッチ

ペンと透明水彩絵の具で日常生活の穏やかなひとときをスケッチしています。

布をスケッチ

2016年08月14日 | Weblog

スケッチサークルで、「布」をテーマにスケッチしました。
ポーチなどの布小物をつくるのは好きで、なんとなく買ってしまった生地やリボンなどが裁縫箱で眠っています。
少しづつ色を塗っていますが、完成は秋風が吹く頃になりそうです。


ひまわり畑からの羊蹄山
年に数回訪れるニセコですが、今回はお天気に恵まれて、北海道の夏を満喫してきました。


ニセコから少し足を伸ばして、岩内でお鮨を食べるのも恒例です。
のどかな海辺の町を散策して、馴染みのお店で美味しいお鮨を食べると、また頑張れそうな気になります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポピーの丘

2016年07月31日 | Weblog

5月に立川の昭和記念公園にポピーの花を見に行ってきました。
丘一面に広がったポピーの赤い色が印象的で、スケッチしてみました。
4枚の薄い花びらは、すぐに散ってしまいそうで儚げですが、あまりの数に圧倒されました。



先日、多肉植物をプレゼントしていただきました。
「夕映え」という名前で、葉の縁から次第に赤くなっていくようです。
赤いポピーの次は、夕日の赤に挑戦してみようかな…などと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヨークのスケッチ

2016年07月16日 | Weblog


昨年、ニューヨークでスケッチした絵にそろそろ色を塗ってみようと思います。
色塗りで悩みそうな絵なので、後回しになっていましたが、せっかく現場で集中して描いた絵なので、
なんとか完成させたいです。



連休初日は、お天気が良かったので、ドライブしてきました。
札幌近郊の野菜の直売所で、新鮮な野菜やくだものを買って、家で広げてみました。
色鮮やかで、見ているだけでパワーをもらえそうです。
今が旬のハスカップは、この後ジャムになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライラックのスケッチ

2016年06月06日 | Weblog

5月は例年と比べて暖かく、ライラックの花も少し早く開花しました。
いつもは目立たないライラックですが、花の時期には市内のいろいろな場所で咲き、甘い香りを漂わせて存在をアピールしています。
そんな、北の街の平凡な景色を描きたくなりました。



先週、関東を訪れたときに、久しぶりに蔵前に行ってみました。
ものづくりの街を歩いていると、のぞいてみたくなるお店がいろいろあって、楽しい気持ちになります。

表紙や中紙などを自分で選んでオリジナルのノートができる文房具店『カキモリ』
せっかくなので、旅に持参するノートを作ってみました。旅先での楽しい出来事をメモしようと思います。



『ダンデライオン チョコレート』
1階はチョコレートファクトリー、2階はカフェで、ホットチョコレートをオーダーして一休みしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道庁の庭で桜スケッチ

2016年05月31日 | Weblog


5月は次々といろいろな花が咲き、お花見をしたのが随分前のような気がします。
桜はスケッチポイントの候補が多くて、場所選びや花選びで悩むぶん、絵が完成するとホッとします。


週末を関東で過ごしてきました。

少し足を延ばして、立川にある昭和記念公園まで行ってみました。
丘一面に植えられた赤いポピーの花が見頃をむかえていてとてもきれいでした。
モネのポピーの絵の風景のようで、短時間ですがスケッチしてみました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末お散歩&スケッチ

2016年05月22日 | Weblog

札幌は、急に夏が来たような暑さになり、週末に円山公園界隈をお散歩してきました。
今は、市内のいろいろな場所でライラックの花が咲いています。
小さなサイズの紙にスケッチしてみました。


円山公園駅で地下鉄を降りて、まず北海道神宮に向かいました。
ちょうど結婚式が行われていて、また、お宮参りの家族連れもいて、幸せを少し分けていただきました。
神宮の杜もずいぶん緑が濃くなっていました。


この辺りは、食事をするお店が充実していますが、冷たいお蕎麦が食べたくなりました。
お蕎麦屋さんの庭で、藤の花の甘い香りが漂っていました。
藤棚の下に、お座敷席があります。

たまに訪れる円山公園界隈ですが、変わらない景色がたくさん残っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りトートバッグ

2016年05月10日 | Weblog

以前から気になっていた「点と線模様製作所」の生地を買ってきました。
生地のデザインが繊細で、北国の自然をイメージしたプリントや刺繍が素敵です。
「キツネの小道」と「bird garden」というタイトルの生地で簡単なトートバッグをつくってみました。


細かな刺繍の中に、キツネとリスがいます。


家の近くの公園の、チューリップと青いムスカリの小道です。


白樺も葉の緑が増えてきました。
静かな公園内をのんびり散策するのが好きです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休の思い出

2016年05月03日 | Weblog
連休に帯広・富良野・旭川を旅してきました。
グリーンシーズンには少し早く、のんびりとドライブを楽しむことができました。

最近は、北海道内を観光する機会が減っていたので、懐かしいスポットや新しくできたスポットなど、
ほぼノープランで訪ねてみました。


札幌から高速を走って約2時間の『星野リゾートトマム』。
トマムの森の中にあるリゾートでは、大自然を感じながら、心地よい時間を過ごしてきました。



ラベンダーの季節にはにぎやかになる富良野の『富田ファーム』。
観光客を迎える準備が始まっていました。
十勝岳連邦の山々の雪が印象的でした。


美瑛にある『白金 青い池』。
自然の中に偶然が重なってできた神秘的な青色に、しばし見入ってしまいました。


『旭山動物園』のペンギンのスノードーム
今回の旅の最終目的地です。
気温が急に高くなり、たくさんの人が来園していました。
それでも園内は広いので、のんびりと動物を見ることができます。
動物たちとの距離がとても近く、あらためていろいろ工夫されている行動展示を実感しました。


旅の間に見たいろいろな景色の色は頭の中に記憶しておきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェスケッチ

2016年04月24日 | Weblog


冬の間、レンタルルームでのモチーフスケッチが続いていましたが、北国にもようやく春がやって来ました。

屋外での長時間におよぶスケッチは連休明けになりそうですが、レンタルルームを飛び出して、カフェでスケッチさせていただきました。

コーヒーとドーナッツが美味しいお店です。
以前、工場だった建物の雰囲気を生かした内装は、とても興味深いです。
コーヒーを飲みながら、静かに考えを巡らせる時間の使い方ができそうなカフェです。


可愛らしいハナミズキの花が咲いていたので写真に撮ってみました。

札幌の桜の開花も近づいているようです。
家の近くの桜の木も、たくさんのつぼみで日に日にピンクが濃くなってきています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りポーチ

2016年04月02日 | Weblog


インドの民族衣装のサリーの端切れをもらいました。
布端の模様がゴージャスだったので、久しぶりにポーチをつくってみました。
ポーチは、行き先が決まっているので、旅立つ前の記念写真です。

プレゼントにポーチを添えて渡すと、結構喜んでいただけるような気がして、
普段からポーチを作り置きしています。
布選びや、デザインを考えるのが楽しい時間です。

新年度のスタートで、しばらくは忙しい日々ですが、スケッチや手芸も同時進行できたらいいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加