Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

西伊豆小旅行 河津七滝巡り②

2013年07月30日 07時45分51秒 | 伊豆

最近のゲリラ豪雨のお陰でしょうか。とても水量の豊富な滝でありました。
撮影しているところから凡そ10Mほど先で轟々と音を立てて。

 

水の落ちる様に暫し暑さを忘れて。

滝の名前は「初景滝(しょけいだる)」といいます。その滝の前には伊豆の踊子の銅像が。
主人公は一高の学生で20歳、踊り子は14歳の設定でありました。伊豆大島出身の踊り
を主体とした旅芸人一家と踊り子との交流を描いた川端康成の傑作でありました。
ボクも高校時代にこの作品を読みましたが、時代背景が違うせいか、余り感動した記憶
はありません。

七滝七福神。一緒にいるのはシカ?それともヤギ?

平日であったせいか、この滝めぐりの山道を行き交う人もまばら。涼しい風が川面を
走って。涼気を独り占めした感じです。

 

ー続くー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2013-07-30 12:16:24
belageさん
雨降りもゲリラ豪雨では水不足を解消するどころか、
かえって洪水等で被害だけもたらすものです。
東京の水がめは大丈夫でしょうか?
我が国も中共のようにまともな水が飲めない国になってほしくないですね。
返信する
gettengさん (belage)
2013-07-30 16:38:38
ゲリラ豪雨は気候変動のもたらすもの。これは
しょうがないでしょうね。寧ろ被害を最小限食い止める
豊作が必要でしょう。
水に関しては日本は大丈夫だと思いますよ。外地で
水のないところばかり行って病気にもなったボクに
とっては天国みたいです。そんなところでもゲリラ豪雨
はあるんですが、飲料水には程遠いですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。