Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

西伊豆小旅行 河津七滝巡り①

2013年07月28日 22時13分31秒 | 伊豆

なんやらカンカン照りの夏の暑さはないものの、とっても蒸し暑い日が続いています。
こんな時は思い切って海を見に行こう~~~~ぉということで、現役時代の同期を
誘って。

昔、高校時代からあしげに通った伊豆は西海岸に。
その途次立ち寄ったのが、ここ、「河津七滝」。あの河津桜の発祥の地でもありますが、
昔からちょっとしなびた温泉とこの滝を含む渓流の清々しさがとても素敵な場所で
あります。

え~と、ボクの青春時代のいろいろ思い出の場所でもあります(笑)

ちょい涼し気な写真を撮って来ましたので、これでビールでも飲んで暑さをぶっ飛ばして
下さいませませ。

写真は「河津七滝」に因んで「河津七福神」が皆さんをお迎えしてくれています。

こんな清流が流れる鬱蒼とした遊歩道を上に上に上がっていきます。多分、ここ数日の
ゲリラ豪雨の影響でしょうか。いつも見る渓流と違って水量が多いような気がします。

ご存知の方も多いかと思いますが、ここ河津はあの川端康成の名作「伊豆の踊り子」が下田
に向かい、天城トンネルを超えたところにあります。おお、近年では石川さゆりさんの歌で有名
ですけど。そんな訳でここにも伊豆の踊り子と学生さんの銅像が数カ所に。

小さな滝ですが、その流れを愛でながら更に上へとなだらかな散歩道を登って行きます。

 

ー続くー

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2013-07-28 22:29:19
belageさん
今日の午前中は中国地区は相当降り、
山口県では大きな被害が出ました。
当地は午前中だけで、できればもう少し降ってほしかったですね。
暑さは仕方ありませんが、湿気が物凄いことになっております。
その点、貴兄はいかにも涼しそうな所へ出かけ、夜は冷たい酒でよろしいですな!
返信する
清々しい! (湘南ジージ)
2013-07-29 08:10:06
お早うございます
涼しげな写真に 暫し鬱陶しさから逃れています

ループ橋  最近ご無沙汰です

近々 新しくなった大涌谷の見物に行って来ようと思っています。
返信する
gettengさん (belage)
2013-07-29 08:21:45
4,5年前にもブログで書きましたが、もう日本は
熱帯性気候ですね。ケニアの状況と似ています。
あちらは防災施設もないので、ゲリラ豪雨で万単位
で死者が出ています。日本の行政も従来の発想
で処理せず、新しい発想が必要でしょうね。
返信する
湘南ジージさん (belage)
2013-07-29 08:23:38
よくご存知で。あのループ橋からちょっと行った
ところです。
大涌谷が新しくなったのですか?それは興味ふかい
です。是非、卵を腹いっぱい召し上がって来て下さい
(笑)
返信する
河津七滝 (hohsi)
2013-07-29 14:51:50
もう毎日曇り空か雨降りでうんざりしています、
涼やかな滝の流れと音に写真でも好い気分になります
中伊豆辺りでしょうか?
どんな青春だったのでしょう (*^^)v
返信する
ループ橋 (kurakame)
2013-07-29 15:40:19
かつては秘境に近かった河津七滝ですが、
スカイラインやループ橋の完成でずいぶんと近くなりました。
あっ、これも20年以上も前になりますか。(笑)
踊り子の像が出来たのは知りませんでした。
返信する
河津は。。。。 (やま悠作)
2013-07-29 16:03:57
懐かしいです。七滝は巡ったことはありませんが・・・。
東京・町田市に住んでいたころ、近くに住んでいた義兄夫妻の家族と
河津駅前の魚のうまい民宿に行っていました。
その義兄も53歳の若さで急逝しました。
久しぶりに義兄を思い出しました。
返信する
踊り子 (つばきだろ)
2013-07-29 17:31:30
「伊豆の踊り子」、映画を見ましたよ。
その辺にも行きましたが、映画の様にはいかなかったな
返信する
hohsiさん (belage)
2013-07-30 07:49:55
中伊豆を過ぎて南伊豆といっても良いかも
知れません。下田にもちかいところです。
はは、伊豆の青春時代ですか?決行長い
間、高校時代から会社入って数年間、毎年
遊んでました。
返信する
kurakameさん (belage)
2013-07-30 07:52:07
仰るとおりです。ボクがよく来ていた頃は、
岩だらけの道を車の床をこすりながら走った
記憶しかありません。確かに秘境という
イメージでしたねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。