窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

この国の現状

2009-06-26 07:47:34 | Weblog

・新型インフルエンザ感染者の状況です。
・日本
 25日現在 

  感染者     1015人    死亡 0人

  感染倍率  1.3倍 

 ・感染者の予報です。

  26日    1063人
  27日    1114人

 ・感染到達予測日

  1500人   7月 5日
  2000人   7月10日

 ・世界順位(多い順)    9位

 ・ウイルス入国推定日 4月11日

・世界
  24日現在

  感染者  55867人  死亡238 

  感染倍率 1.3倍

 ・感染者の予報です。

  26日    61500人
  27日    64600人

 ・感染到達予測日

  7万人      6月29日
 10万人      7月 7日

 ・WHO警告レベル   フェーズ6
   
・コメント

 日本の感染倍率は1.3倍で、爆発継続中です。

 ついに昨日、1000人の大台にのりました。

 厚生省は、かつて米国で発症した日本人の子供のことを
 それが最初に発症した「日本人」であるという理由だけで
 舛添さんに記者会見させて発表させていた。

 してみると、厚生省にとっては「ニュース性」があるかないかが
 大臣発表をするかどうかの価値判断基準で、国民生活への
 現実に発生している脅威などは、どうでもいいことなんだねえ。


 読売新聞が「第3の山突入か」と厚生省の発表グラフを
 読み間違えてのコメントを出していました。
 読売さんのデータ解析力の「底」が知れてしまいます。

 しかしながら、批判的に報道していますのでその点は
 評価できます。

 少なくとも読者には誠実な態度です。


 注目のNHK君は、解散・総選挙の日程の方が1000人超えよりも
 大切らしく、相変わらずの麻生さんコメント、鳩山さんコメントを
 流していました。

 NHK君は、新型インフルエンザの重大さが分かっていながらの
 「1000人超え無視」ですから、たちがよくありません。

 データ解析力を持ちながらも、権力におもねる態度だね。

 視聴者には不誠実な態度だよ。


 世界の感染倍率は1.3倍で爆発傾向のままです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日1000人超え | トップ | 心を入れ替えた厚生省? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事