窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

電王戦・竜王戦第2局

2016-10-26 18:16:48 | Weblog
将棋連盟どの。

今日は水曜日。

そして明日は木曜日。

竜王戦第2局が始まります。

三浦9段への理不尽な扱いについての、何の公式な追加説明もなく、ただ流れてくるのは文春が言うところの「複数の連盟関係者の証言」による真偽不明の情報だけであります。

本当に連盟という組織は世の中をなめているとしか思えません。

将棋ファン、そうして将棋を見ている一般の視聴者の事などはおかまいなしなのでありましょうか?

年を越せば竜王もきまっており、三浦9段も復帰して何もかも元通り、世間もすぐに今回のドタバタは忘れる、、、とでも思っておいででしょうか?


第2局が始まる、、、ということは、このまま竜王戦を継続する、、、という連盟の意思でありましょう。

三浦9段のPCは連盟の元にあるはずです。

どこまで調査が進んだのでしょうか?

どのような将棋ソフトがインストールされていたのでしょうか?

使用履歴はどうだったのでしょうか?

疑いをもたれている日時に将棋ソフトは動いていたのでしょうか?

全く何の情報も公開しませんね。


三浦9段のスマフォ、調査機関の調整はできたのでしょうか?

調査委員会のメンバーはどのようにきまったのでしょうか?

いっさい不明であります。


そうして竜王戦、スマフォ持ち込み禁止、金属探知機使用中と聞いております。<--リンク

そのような環境を用意できるのに、竜王は「疑惑のある棋士とは対局できない」と主張されたと聞いております。

それゆえに三浦9段は対局から外されたのでしょうか?

竜王をどうして説得できなかったのでしょうか?

プロ棋士と呼ばれる方々は、「疑惑の白黒は盤上で決着させるもの」と思っておりましたが、、、。

なぞは深まるばかりで、公式の発表もなければ記者会見もなく、状況は依然霧の中であります。


このような状況での竜王戦の継続という「経営判断」は目先の利益にとらわれた、近視眼的なものの様に思われるのですが、いかがなものでありましょうか?

連盟を代表する立場におられる谷川理事長のお考えを是非ともお聞きしたいものと思っております。

PS
・ソフト使用疑惑で第三者委設置=将棋連盟<--リンク

調査委員会、確かに今週中に設置された様です。

そして、調査委員会設置しか動いておらず、三浦PCは連盟でほこりをかぶったまま放置されている訳ですね。

そうしてあとは「現在調査中」として、「詳細は調査委員会にお問い合わせ下さい」、となる訳ですか、谷川さん。

ということは、谷川さんが表に出て経緯を説明する、、、ということはどうやら望めそうも無い様であります。

しかしながら、組織のトップがどのように行動するのか、世間というものは見ていない様で、しっかりと見ているものであること、お忘れなき様にお願い致します。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする