窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

人工知能(AI)・1

2016-10-07 11:08:56 | Weblog
・人工知能 病名突き止め患者の命救う 国内初か<--リンク

海外ではもう常識でしょうか。

いずれにせよ、ようやくAIが役立つようになり、感慨深いものがありますね、ミンスキーさん。


・富士通研究所がDeep Learningの学習速度高速化技術を開発<--リンク

Deep Learningが役に立つ、、、とわかれば、いろいろな人がそれに注目して開発スピードが上がります。

それは、開発過程への多様性の導入の結果でもありますね。

そういえば、たしかプエラαも並列化技術で高速化を達成したのでしたっけ。

この開発者も富士通の人でした。


・もうゲリラ豪雨も怖くない。スパコン「京」がより高度な気象予測手法を実現<--リンク

いよいよSFではなくSR・「サイエンス リアリティー」の始まりの様です。


・ヤフー知恵袋、AIが恋愛相談に回答する新サービス開始。脈のありなしを判断、IBM Watsonを活用<--リンク

いやはや、何という時代になったのでしょうか。


・人工知能、官民の連携を支援 理研、企業が研究拠点<--リンク

みんなで渡れば怖くない、、、状態までいった様です。

ですから、今回の流行はどうやら本物になりそうですね。


・中国の個人投資家を魅了する「ロボ・アドバイザー」<--リンク

・・・個人投資の収益は3.5%だという。

3.5%も取れれば大したものです。


・糖尿病改善と予防へ、AIで助言<--リンク

・・・患者約860人分のデータを収集する。

ビッグデータでもないし、ディープラーニングでもなさそう。

単に従来の多変量解析の延長線としか見えません。

でも予算を付けるにはテーマのアタマにAIと書く、、、訳ですね、経産省さん。


・川重、AI活用のバイク開発に着手<--リンク

さて、どんなバイクに仕上がるのか興味があります。


・KAWASAKI、AI搭載の次世代オートバイ開発に着手<--リンク

本当は、アキラやもとこが乗ってるようなバイクがあれば買うのですがね。


・Apple、「倒れないバイク」開発のスタートアップと買収交渉?<--リンク

このバイク、興味大であります!!

そうして、オープンエアー可能にして下さいね。


・AI・ビッグデータ<--リンク

【日経新聞1面】AI関連市場の一段の広がりが期待される状況に///

いよいよ本物らしくなってきましたね、今回のブームは。


・人間関係を壊す人工知能…ドワンゴ(前編)<--リンク

ふーん、そうなんだ、、、という話です。


・Amazon、Google、Facebook、IBMとMicrosoftが人工知能で協業<--リンク

アメリカでは企業連合がAIを推進します。

対する中国は勿論国家主導ですね。

それで日本はどうするのでしょうか?


・類人猿、他者の心の動き読める? 京大チームが発表<--リンク

人工知能にはこのテーマはまだ無理でしょうね、たぶん。


・森博嗣「すべてがFになる」犀川創平がAIに-Twitterで会話が可能<--リンク

ふふふ、面白そうですね。


・攻殻機動隊とCTF for GirlsのコラボCTFで女性ハッカーが集結<--リンク

・・・楽しそうですね。


・「東ロボくん」、東大合格を断念 苦手科目を克服できず<--リンク

・・・まあ現状のITレベルでは「状況を絞ったAIが人並み~人を超える」という所なのでしょう。

そうして万能AIへの道はまだまだ険しいのでありました。


・「AIの性能を上げている場合ではない」──東ロボくん開発者が危機感を募らせる、AIに勝てない中高生の読解力<--リンク

それは単に「東ろぼ君が完成できなかった事の言い訳」にしか聞こえませんよ、新井さん。


・グーグルの翻訳AIが「独自の言語」を生み出したといえる根拠<--リンク

これはこれですごいのだが、相変わらずグーグル君の翻訳は海山なんですがねえ。


・最高の“おかえり”にこだわる--“俺の嫁”と暮らせるIoT機器「Gatebox」が予約開始<--リンク

オタクをますますオタクにするツールであります。


・NEC、創薬事業に本格参入 AI技術で発見した「がん治療薬」実用化へ<--リンク

本当に新薬になったとしたら、このAIは大したものであります。


・MicrosoftのAIが「ミズ・パックマン」で全面クリア<--リンク

マイクロソフトがアルファー碁の後を追いかけています。


・AIを活用したリアルタイム内視鏡診断サポートシステム開発<--リンク

どうやら実用レベルに到達した模様です。


・Facebook開発中のロボット、人間には分からない独自言語で会話を始め処分される<--リンク

アニメA106(エイテンシックス)で描かれていた事がすでに現実になっていたとは、、、。


・テスラCEOら、ロボット兵器禁止で公開書簡 国連に訴え<--リンク

自律型のロボット兵器は危なさが目に見えます。

でも、本当に怖いのはAIが持つ「目には見えない、一見よさげにみえる表向きの顔の裏にある危険性」でありましょう。

将棋や碁ではAIの戦略性の方が人間をはるかにうわまわってしまいました。

政治や軍事面に応用された場合、この事がもつ危険性は相当なものがあります。


PS
ご参考までに。

・AI(人工知能)に対するありがちな「誤解」とそれに対する回答まとめ<--リンク

PS
特集記事一覧にはこちらから入れます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする