R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

インフレーション

2021-09-19 14:18:00 | success
インフレは、資産を持つ者は資産もインフレするので影響なく、持たざる者だけが苦しめられ格差は更に広がる。


やがて持たざる者が行動に移る。


富める者に対する嫉妬心が株や不動産への資金フローへ変容し、資産価格を押し上げる局面が到来する。


この構図は、バブルの「成熟期」と呼ばれる局面である。










実質実効為替レート



その辺で目にする
名目で言えば
現時点で109.9円


個人的な印象では
やや円高だと思っているんだけど



実効為替レートで言えば
日本は世界的にも歴史的にも円安水準だと言う事   


これは、近年
中国や豪州の富裕層が日本の土地を買い漁ったり、銀座の高級店で爆買いをする外国人を見てわかるように



日本は安い



逆に僕らが海外に行けば
より実感できる



ハワイで家族でビッグマックセット食べたら軽く5,000円は超える



イタリアでビッグマックセット頼んでも
1,000円超える

ビッグマック指数




TAXだチップだなんて考えたら



いかに、日本は安いかがわかる






純金融資産と言えど




30年前の100万円の価値は実質減り続けているという事だ



だから資産形成は大事過ぎるんだけど




大衆心理が強く動く時



それは何かのタイミングかもしれない







ひょんな事から


古銭や切手、テレホンカードのコレクションの売却を頼まれたんだけど


これもまた色々と勉強になった
また次回


金貨類は僕が買い取る方向ですが、、






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れた頃に | トップ | 5669 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿