R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

とある面接

2017-07-25 13:02:51 | 日記
――ネットと新聞の求人広告で集められた応募者たちが、面接官とウェブカメラ越しに面接を行うシーン。



面接官 こんにちは。お待たせしました。


応募者たち こんにちは。はじめまして。


面接官 この面接を受けたことが有りますか?
(首を横にふる応募者たち)


面接官 まずは仕事の内容からお伝えします。これは簡単な仕事ではありません。とても重要な仕事です。
役職は現場総監督です。でも実際はこの役にとどまりません。仕事上の責任はとっても広範囲です。あなたが任される役職はとても流動的です。さらにほぼ全ての時間、立って作業します。立ち作業と屈んだ姿勢で作業し、とても体力を必要とします。


応募者A わ……わかりました。


応募者B 大変そうね。


応募者C 何時間くらい?


面接官 週に135時間かそれ以上、基本的に週7日、毎日24時間。


応募者D でも、途中で座ったり出来るんですよね?


面接官 休憩時間についてですか?


応募者D はい。



面接官 休憩時間はありません。


応募者E それは合法なの?


面接官 もちろんです。


応募者E わかりました。ランチは?


面接官 ランチは全ての同僚が食べ終わったあとです。


応募者A いや、それは、ちょっとヒドく無いかな?


応募者F ダメよ。そんなのおかしいわ。


面接官 この職位は交渉力と交際力が求められます。そして私達が必要としているのは、医学と金融学と栄養学に通じている人物です。複数の役職を兼任することが求められます。
常に周りに注意を払い、時には同僚と徹夜ということも。一睡もすることなく。大変な仕事をするのですから、あなたのプライベートな時間は諦めてもらいます。事実上、休みなしです。
クリスマス、感謝祭、正月、などでは、仕事量がもっと増えます。やりがいのある仕事でしょ?



(応募者たちが口々に)
応募者G とってもクールね! ……ヒドい話。笑えないジョークだわ。


応募者D 寝る時間は?


面接官 ありません。


応募者H もうなんでもやらされるってこと?


面接官 そういうことです。


応募者F 1年365日?


面接官 はい。


応募者F NO! 非人道的よ。


応募者G 狂ってるわ。


面接官 あなたが作る人間関係や同僚を助けるといったことは、お金に換算されません。それで、給料ですが、あなたがこの役職で得られる給料は「0」です。


応募者D な、なんだって?


応募者F 信じられない。ただ働きってこと?


面接官 ボランティアのような感じで完全無給です。


応募者たち ありえないわ!


面接官 もし私が、現実に、今この瞬間もまさに、この職についている人がいるといったら? 数十億人くらいね。


応募者C いったい誰?





面接官 お母さんですよ。


応募者たち (笑)。


応募者I その通りだ、すごい。


応募者H OH MY GOD……お母さん最高!


応募者A そうよ、無料で24時間ずっとよ。


応募者I 母さんを思い出したよ。


面接官 どんなことを?


応募者I 毎晩の、いや全てのことをさ。


応募者G お母さんありがとう。ありがとうなんて言ったことなかったけど、本当に本当に、心から感謝しています。


応募者F ママ、ありがとう。ママがしてくれたこと全てに。心から愛してるわ。本当にどんな時だって、いつも傍にいてくれた。私のママは最高だわ。








ニューメキシコのサンセット


海のサンセットもいいですが、荒野のサンセットはそれこそ深い夜の訪れを感じます


正しく漆黒の闇


昼の灼熱から夜の震える寒さ


明るい内に火をおこし、ディナーとは聞こえがいいですが、その日その日の食事を済ます


GPSも携帯もパソコンも何もない時代


行くしかないから行く


わからないからやるしかない


何十年経っても、ずっと鮮明に脳裏に焼き付いている全ての光景が僕の唯一にして最高の財産です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローにlife | トップ | 人生初 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿