R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

Feel good

2015-05-30 15:20:38 | 日記
不安とは
何かを守りたいとか、損したくないという気持ちから生まれる


桜井章一


伝説の雀鬼と呼ばれる、20年無敗の男の言葉
最近、サイバーエージェントの藤田さんが麻雀トーナメントで優勝したそう

プロがいる中で優勝できたのは、テクニックでも 何でも無く
運が良かったからと桜井さんは言う
それは決して嫌味だとかではなく、良い意味だそうだ

桜井さんいわく
普通の人の感覚だと、何か思いがけない良いことが起こった時、自分は運が良かったと思うらしいがそうではないと


運はコントロールできるものではないかもしれないが、流れを見ることも感じることもできて掴むこともできる


数々の修羅場を潜り抜けてきた雀鬼が言うんだからそうなんだろなって


自分に運がないなと思う時や流れがない時は、あえてをやってみるんだとか


麻雀だったらあえてふりこむとか


恋愛だったらあえて別れるとか
極端かな

仕事だってあえてはある


そのポイントは
本気だってこと


それと自分を捨てるってこと


自分を捨てるってことは、自暴自棄とかではなくて、自分が傷つきたくないとか悲しみたくないとか損したくないとかの守りを捨てるということ


相手はどうなのか?
相手あっての自分という観点を持つということだと自分は解釈している



最近、大学生の男の子から相談を受けた



念願叶って可愛い彼女ができたそう



しかし、遠距離の上
好き過ぎて不安になる と


そんな自分がとても嫌なんだって


何をしても上の空で楽しくないし、彼女のことばかりで


実際、ため息ばかり漏らしていた


ただ、彼がすごいなって思ったのは
彼はすでに答えを知っていたんだよね



それは
「全部自分なんですよね」って


こいつやるじゃんって思いましたよ



あえて別れろとは言いませんでしたが、
そういう気持ちをお互いにさらけ出して乗り越えていくべきじゃないかなってアドバイスしました


ひとりよがりとかダサいって思う気持ちを隠してまで
付き合うってことを取り繕う必要はあるのかなって

思い返せば不安って
やっぱり自分を守りたいってところから
ほとんど来てたなって思います


例えば、親が子を思う不安って違う不安だよね
例外もあるだろうけど
自分の身を呈して子を守りたいと思う心の不安


極端な話だけど
例えば、車を運転していて人をひいてしまった時
ああ、自分の人生終わったとか
この先自分どうなるんだとかの思考に傾くか

やべ、大丈夫かな?
救急車と警察と無事を確認しなきゃって正しい行動ができるかどうか



あってもないことやわからないことを
くよくよ悩んでいても時間の無駄


常に目の前にある正しいと思う選択と行動をし続けること


それによって物事を客観視できるようになり、運や流れを感じることができるようになり、不運だと思う時には


この不運が自分に何を伝えようとしているのかと考えてみる


そして、やっぱり不運だと思うなら
あえての行動をしてみる普段自分じゃ選択しない行動をね

成功者はそれを知っているし行動している


僕は成功者じゃないし、そこまで知ってても実践出来ていないことも多々ある
だから成功できないんだと諸先輩方にも言われる


それを実践できていると
運は味方してくれるらしい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月の詩 | トップ | 初海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿