R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

菜根譚

2016-04-30 12:53:04 | 日記
ぶらりと本屋



ニーチェの本が売れてるみたいですね
シンプルで読みやすい



それと共にオススメが菜根譚です


さいこんたんと読みます
中国の古典の一つで明の時代に書かれたらしい本ですが、生き方の本みたいな感じです


一例を



下り坂に向かう兆しは最盛期に現れ、新しいものの胎動は衰退の極に生じる




他に先がけて開いた花は、散るのもまた早い



彼が富の力でくるならば、
私は仁の徳をもって対抗し、

彼が名誉でくるなら、
私は正しい道をもって対抗する。



人目につく所で
わざわいを受けないように
したいと思ったら、

まず人目につかない所で、
罪を犯さないように
心がけるべきである。




かりに悪事をはたらいても、
人に知られることを恐れているなら、
まだ見所がある。

せっかく善行を積んでも、
早く人に知られたいと願うようでは、
すでに悪の芽を宿している。




この世はけっして、
けがれてもいないし、
苦しみの海でもない。

そうさせているのは、
自分自身の心なのだ。





どこかで聞いたことあるようだけど、新しいニュアンスと自分の心持ちを正してくれるようです


きっと、宗教なんかもそういうことかもしれないね


自分が迷った時や辛い時


落ち込んだ時悲しい時


苦しい時も


本はきっと救ってくれますよ




で、結局買ったのはお金の賢者とお金の愚者という東洋経済 笑


お金の愚者なんで
反面教師としてのアドバイスはわかりやすいかと思います


逆指標ってやつですね












経済の話


FOMCからの日銀の政策発表と
円高株安の流れは続いてます


例年の傾向ですが


ゴールデンウィークを狙って円高を仕掛ける投機筋ってやつでしょうか


105円はつけるんじゃないかなぁと個人的には見てます



ドル安なのか円買いなのか


円売りなのかドル買いなのか


ユーロ買いなのかドル売りなのか



チャートを見ればなんとなくわかりますが



世界の絡みで介入できない日銀
ならばやれるとこまでツッコむ投機


基本的に円絡みの通貨を買う日本人


さぞかし美味しいんでしょうね



リスクオフの円買い?
いやいや、金儲けの円買いでしょ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春暁 | トップ | GeneratioN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿