今日は、朝6時からの勉強会のお誘いがあり、断る理由もないので喜んで出席した。
経営者中心の会で、ネット上では賛否両論様々だが、何かの切っ掛けや縁を自らの先入観で失いたくないので自分の目と耳で何かを感じられればいいなということで。
先日、テレビでも見たのだが、経営者による集いが早朝にあるようで、朝は良いとか科学的にも朝は脳が活性化されるとか、経営者は朝からステーキを食べるとかやってた。
確かにいいんだろうけどね、朝は大変ですわ。4時起きで身だしなみを整えなんてやっていると、僕の今日は午前中で精が尽きる(笑)
どこか宗教チックな風合いを漂わせる異質な空間に感じたが、沖縄からやってきた講師の
お話はすんなり入ってきた。
まったくもって同感であり、共感し、またリスペクトできた。
結局は、何かを突き詰めていくと宗教的なニュアンスになっていくんだろうなとは感じた。
しかし、これを押し付けたり勧めたりするとこれまたどうかと感じてしまうし、本当に良いものであっても良くないものになってしまうんだろう。
今までの感覚で経営は成り立たないという話はとてもピンときた。
時代は全然違う、ジェネレーションギャップもある。
今の若い世代は車いらないんだって。それでも携帯のゲームに月に何万もつぎ込む。
それがいいとか悪いとかじゃなくて。それが現実。
車とか住宅とか経済を活性化させるために国も税金を優遇したりして、なんとか維持しているわけだが、実態は・・・。
それじゃいかんという者はそれを使命に、それが食えると感じる者はそこを喰い物に(悪い意味じゃなく)
でも、結局答えなんかないんだから。
それぞれの価値観があるってことだね。
昔との違いは、価値観の多様化と尊重かもしれない。良かれど悪かれど
成功の道筋も一つじゃないし、答えはないんだけど。
求めるとこの究極の行きつく先は、万人共通なんじゃないかな?
全然関係ないんだけど
「決めた」
こんなシンプルでストイックで説得力のあることってないよね
なぜって
それが出来ない人ばかりだからさ。もちろん僕も含めてね