CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

ディランのMTV Unplugged

2020年11月17日 | Bob Dylan, Byrds, Band and etc.

それではイントロ・クイズ第3問!

チャララン〜 ♪

ピン! “ハリケーン”です。

ブズッー 残念。正解は“見張塔からずっと”でした。

とライブ盤におけるディラン物の早押しイントロ・クイズは中々難易度の高い代物である。

名曲であっても演奏のアレンジをライブの時期によって変えちゃうし、オリジナルのメロディーも崩して歌うので歌い出しの2小節の歌詞を記憶していないと厳しい。更にアルバムに収録されていない過去のアウト・テイクなんかを演られるともうグリコ。

難解な歌詞の意味をバイリンガルの如く頭で即座に理解出来る能力もなく比較的メロディアスなサビの部分を断片的に記憶している程度の私の様なディラン初心者には彼のライブ盤をどの様に聴けば良いのか…

本日はディランのライブ・アルバム、MTV Unplugged。

90年代になってオリジナルとは一味違うアコースティック・ライブの模様をMTVでオン・エヤーするのが流行り、クラプトン、ロッド・スチュワート、ニール・ヤングその他有名どころのアーティストが続々と登場した。

本作は1994年ニューヨークのソニー・ミュージック・スタジオでのライブ録音で、翌年のリリースとなった。

(John Brownってどのアルバムに入ってたっけ? 1962年作だけどオリジナル・スタジオ・アルバムには未収録。それじゃDignityは? これは1989年のアルバム、Oh Mercyセッション時のアウト・テイクだって! そんなの初心者にわかる訳ないって〜の! 新曲かと思った...)

ペダル・スティールやハモンド・オルガンが登場している事からタイトルに偽りありと感じないでもないが、ただ難易度の高いギター一本での弾き語りではなくアレンジ的には私好みのフォーク・カントリー・ロック路線なので結構聴き易い。

ちなみにスタジオに招かれたお客さんもイントロからどの曲が歌われるのかよくわからない様で、歌が始まったところから拍手が...

これは1978年の日本公演を収録し、当時日本のみで発売されたライブ・アルバム、ブドーカンと同じ様な反応で、“ブズッー 残念でした”は私だけじゃないんだ〜!と妙に安心。

って事は難し考えないでただ流れに任せて何んとなく聴いてりゃいいんですね。

まあ、生きてるうちにディラン道を極めるのは不可能だとも改めて思い起こす晩秋の一夜でありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿