goo blog サービス終了のお知らせ 

CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

Look At Yourselfのシングルでも

2023年03月06日 | URIAH HEEP

1971年にユーライア・ヒープが3枚目のアルバム、Look At Yourself(対自核)を出した。

日本でも翌年の3月に発売され、オリコン5位とヒットしたアルバムとなり、そこからシングル・カットされたタイトル曲、Look At Yourselfも人気を博した。

(演奏時間はオリジナルの5分強から3分27秒に編集されている)

これが彼らにとって日本での初シングルだったと思う。レコード会社も気を良くしたのか、本国英国でシングル・カットされなかった10分強のJuly Morning(7月の朝)も同様に演奏時間を短縮した編集音源のシングルで発売。

一気にユーライア・ヒープの名前がわが国のロック・ファンだけでなく、意外な人達にも知られる事に。

60年代、歌謡曲やアメリカの人気ポップなどのカバーを取り上げテレビのショーにも常時出演していたザ・ピーナッツ。

彼女達がライブでクリムゾンのエピタフをカバーしていたのは話に聞いていたが、なんとLook At Yourselfも歌っていたのであった。

オリジナルの演奏ではアフリカ系ファンク・バンドのオシビサのメンバーが曲のエンディングでパーカッションを叩き盛り上げるのであるが、ザ・ピーナッツのバージョンではオープニングにおいてパーカッションの乱れ打ちを聴く事ができる。

いや〜 ザ・ピーナッツってハードでプログレだったんですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博士)
2023-03-07 17:54:34
エド・サリバン・ショーに出ていたぐらいの実力者だったから、洋楽のカバーはお手のものだったのでしょうね。
返信する
Unknown (sakaki45)
2023-03-06 22:57:52
ピーナッツは、ハーモニーの美しさから一時期よく聴いていましたが、
クリムゾンやヒープのカバーをしていたのを聴いた時は
驚いたものです。しかも独自の解釈で自分のものにしているし。
久しぶりに聴きたくなってきましたね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。