泉州地区の我が市で、3月に『ソフトバレーボール大会』が行われます。
孫たち4人は「バレーボール部」の所属です。
娘もそうでしたし、今もママさんチームで活動をしています。
娘家族もファミリーチームを作ってこの『大会』参加することになりました。
「バレーボール」と「ソフトバレーボール」の違い。
よく似ているけど、ボールの大きさ・ボールの固さ・ルール・・・
その違いに慣れるため、夫がルールを伝えに神戸に行きました。
長女孫が神戸の区の体育館の予約を取ってくれたので、
その体育館で即席チームの練習をしました。
両方の祖母・二人は体育館の隅っこで見守り隊兼応援係です。
娘夫婦・孫娘たち・夫が練習しているのを頼もしく感じながら、
不思議な感覚で見守りました。
こんな楽しい風景をみていられるのは、しあわせなことだと感じました。
ひとつにまとまって、なごやかに練習している姿をみて、
「あぁ~いい家族に恵まれたなぁ~」としみじみ感じたのです。
楽しい時間はまたたく間に時間が経ってしまいます。
時間きっちりに終了して、後片付け、モップ掛けなど、
テキパキ慣れた様子で孫たちがこなしていました。
運動した後は、夕ご飯に連れて行ってもらいました。
8名で”しゃぶしゃぶ&おすし”のバイキングです。
美味しくて美味しくて、おなか一杯ごちそうになりました。
私は最後の最後にまだソフトクリームをよばれて、大満足・大満腹。
3月の本番『大会』が楽しみです。
みんなありがとう!!