あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

夜回り

2009年12月29日 10時28分36秒 | 感じたままに
『火の用心 火の用心』 掛け声と拍子木の音!

年末の行事として、参加者を募る回覧板が回ってきました。
それで、二日間、参加する事にした夫。

たくさん服を着込み、手袋をしておまけにヘッドライトつけて
フル装備で、出かけました。
   
     「そこまでせんでも・・・・」と内心思ったけど・・・
      せっかくの気持ちを尊重して、黙っていました (ツライ!)

9時過ぎぐらいに、おもてでカチ・カチと音がしてきたので
私はあわてて、スリッパと靴を履いて玄関先まで出て行きました。
『勇姿』をみようと野次馬気分でのぞきましたよ。

8~9名の人が回っておられました。
「お疲れ様です」と声を掛けました。

寒い中,回って下さりありがたいことです。
野次馬気分をもったことに、反省しました。すみませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「斜陽」の家

2009年12月27日 09時41分51秒 | 感じたままに
テレビニュースでびっくりしました。
太宰治「斜陽」のモデルになった家が、全焼したとのこと!
小田原に舞台となった『家』があるのも知らなかったし!

私個人、入院直前に『斜陽』を再読していたばかりなので
何だか身近に感じられ再び驚きました。

もったいないなぁ・・・
もう、とりもどせないものなぁ・・・
と独り言をつぶやいています。

”かたち”あるものはいずれ壊れるのだけど
「あぁ~・惜しいです」

新聞に娘の太田治子さんのコメントが掲載されていた。

「とても残念です」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末気分?

2009年12月26日 16時54分47秒 | 感じたままに
久しぶりにスーパーへ買い物に行きました。
クリスマスムードから一変して、もうお正月のディスプレイ。
年末も差し迫っているが、我が家はのんびり気ままな状態。

これでいいのかなぁ・・・
少々あせりがあるのですが、どうにも足の腫れと痛みで靴が入らない。
とりあえず、衣料品とマフラーとポチ袋を買いました。
「手抜きでもお正月は来てくれるでしょう」・・・とのんびり構えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2009年12月18日 09時26分36秒 | 感じたままに
とりあえず、季節性インフルエンザの予防注射を受けました。
体力低下のわが身・・・
せめて、インフルエンザに罹りたくなくて、病院へ行きました。

片方の足はというと、大きめのスリッパを引きずるように歩く姿。
病院内ではいけても、この姿でスーパーではいけてません。
何だか、違和感があるのよね~~
「あれッ」という視線が足に集まります。

「まぁ、いいか!」の心境です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院中のこと②

2009年12月16日 09時54分12秒 | 感じたままに
四人部屋でたまたま三人だけになった夜。
   ひと回り上の人
   高校生
   私

お互い共通の行く洋服店 美容院 バイト先での話 岸和田の話・・・
各々のベッドで寝ながら、消灯後もしゃべり続けていた。
「まるで、修学旅行みたいやねぇ~~」と笑いあった夜。

あの偶然のタイミングの良さで気の合った瞬間の三人。
年齢の差なんて感じない、再びめぐり合う事のない楽しい一夜だった。

そのときは、三人とも痛みを忘れていた。
普段なら何でもないことが、同室の偶然の[出会い]に「有り難さ」を感じました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院中のこと ①

2009年12月15日 14時22分22秒 | 散歩
足が悪くて、治療を受けていました。

病院の5階からの眺めが最高でした。
晴れた日&空気の澄んだ日には、
淡路島の島影  六甲の山並み  神戸の市街地
明石大橋の橋げた  もち岸和田の町などなど・・・

大きな窓から一気に景色が見渡せます!
大パノラマの風景に心が癒されました。
『フゥーー』と思わずうれしいため息が出ます。

夕暮れ時になると必ず、窓際まで車椅子で出かけては
飽きずにいつまでも・いつまでも夕日を眺めます。
それこそ夕日が沈みこむまで、見届ける『ぜいたく』を味わいました。
ココ何十年と空と雲をここまでじっくり眺めたことが無かった事に
気付きましたねぇ・・・  

関西空港から飛びたった飛行機が西の空の雲のかなたに消え入るまで
眺めたのも始めてでした。
今までじっくり空を見続ける「時間」も「場所」も「心」も無かったねぇ・・しみじみ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと社会復帰

2009年12月14日 09時36分04秒 | 感じたままに
かれこれ1ケ月ぶりに外に出ました。
いつの間にか、師走のなかば!
風の冷たさが身に沁みる・・・

ゆっくり・ゆっくり前に進んで行きたい。
まだ、靴が履けないので散歩は無理みたい。
残念!
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加