あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

冷たい雨

2010年03月26日 19時08分55秒 | 楽しみなこと
雨が連日続きました。
お彼岸がすんだけど、冬なみの気温です。
昨日、雨の中、天王寺まで出かけました。

日曜日に出かけるための下調べ。
阪和線の電車からよく見えている建物ですが、行くのははじめて。
天王寺から目星をつけてウロウロ歩いてみる。

大まかな地図と、「かん」が頼りです。
その「かん」がこれまた、「頼りない」ときている。
ああでもなし・・・ここでもなし・・・
ウロウロ~~

町なかで思わぬ場所にでくわした。天王寺区にある『庚申堂』
落ち着いたその雰囲気に感激した。
昔むかしは、四天王寺さんの一角だったらしい。

迷子??になってよかった! 思いもよらず、いいところに出くわしました。
雨の中もいいものですね。  目的の場所も自力で発見しました。
よかった~よかった~
コメント

失敗の巻

2010年03月21日 08時34分56秒 | 感じたままに
柔らかい草の芽吹きの季節です。
庭の手入れが、出来なくてほうりっ放し状態。

「これじゃ、いかん!」とせっかく覚悟したのに・・・
おぼつかない足元で、取り組んだのが、運のつき!
草を抜くとき、土を顔にかぶってしまった。
「んもぅ・・・やってしまった・・・」      

あわてて目を洗い、目薬を点眼。
しかし・・・・翌日は目が充血してしまった。
込み合っている眼科医院へ、「ゴロゴロ目」で行きました。

さいわい目に、キズは無くて一安心しました。
眼底・眼圧・視力・白内障・緑内障の検査もしていただいた。
異常無しで、とりあえずタクシーで無事帰宅した。

ドジな話でした!
コメント

有料指定袋制

2010年03月20日 11時33分50秒 | 感じたままに
4月1日から、ゴミ出しの方法が変わります。
三種類の大きさの指定袋を、各自で購入しないといけない。
出るゴミの量で、袋の大きさを調整をする方法です。

ごみの分別化とか抑制化を狙っての政策ですね。
慣れるまでは、ちょっと面倒だな!

今までの処理券が余っていたら、新しい袋と交換してくれます。

で・・・
さっそく会館まで行き、処理券5シート分と赤い袋5枚と
物々交換してきました。 

捨てるのも、「ラク」じゃないですね~
捨てづらいから、家の中に「がらくた」がたまるぅぅ・・・・
いやこれは、ただのズボラか??
コメント

ちょっと気になる・・・

2010年03月19日 23時05分53秒 | 感じたままに
こんなこと言える立場じゃないけど・・・・

和泉中央駅のバスターミナルに放置されたショッピングカート。
スーパーマーケットからわざわざカートを押して来て
店側に返却せず、そのまま駅周辺に放置しているのです。
よく見かけるのよねぇ~

なんだか、自己中心的な行動が垣間見えて、悲しくなります。
立派な主婦の奥様なのにね。
      
        使ったものは元の場所に!

        お願いしますよ~~
コメント

やっとこさ

2010年03月10日 15時36分21秒 | 感じたままに
やっとピンが外せました。
自己都合で、骨きりした後の固定ピンを外す手術が延びていました。
やっと、やっとその日が来ました。

朝から、心が落ち着きません。
手術着に着替え、オペ台にのぼり、準備が進みます。
心電図が装着されると、なんだか武者震いのような感覚がしてきます。

『痛いのイヤやな~』
『早く終わったらいいのにな~』
『こわいのいややな~』
いろいろとつい考えてしまいます。

助手の先生が「気分はどうですか?」
「手術室に流す、好きな曲はありませんか?」
リクエスト曲のことなんか、全然、毛頭、まったくあたまに無くて
自分の事ばかり考えていました。

手術が終わり、ほっとして落ち着いてから・・・
やっと周りのことや、助手の先生の思いやりの声掛けを理解できました。

自分ことばかりで、先生の気遣いにも、気が付かなかったことなど
思い出しても、恥ずかしいです。

皆様に助けてもらって、やっとここまできました。
ありがとうございました。
コメント