あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

ハンバーガー

2010年02月17日 12時10分52秒 | 散歩
私の母を見舞う事になって、元の家族が集まった。
夫・息子・娘・私・・・ 基本形の元家族四人が集合した。
息子の運転で、和歌山までの車中の感覚が不思議だった。

この組み合わせは、16~17年ぶり?
それぞれ結婚して家族が増えて、いつも賑やかな子供の声がするのにね。

かっては当たり前の組み合わせだった四人だけど、今日だけは特別編。
不思議な感覚。

途中でハンバーガーショップへ寄りました。
夫がハンバーガーを食べている様子も不思議だった。

息子 「よくお父さんも、ハンバーガー食べるの?」
夫  「滅多に食べへん。」
息子 「手が汚れるよ、紙に包んだまま食べてよ」
夫  「おー・そうか」

なんとも不思議な楽しいもと家族でした。
コメント

俯瞰

2010年02月13日 09時23分01秒 | 楽しみなこと
毎木曜日のテレビがとても面白いです。
テレビ大阪 夜7時58分?ごろから始まります。
「空から日本を見てみよう」というタイトルです。

鳥になったように、沿線にそって自由に空から東京を駈け巡るのです。
動く鳥瞰図ってところなんですよね。
ただ飛んでるだけでなく、面白い物を発見したら
地上に降りて、訪問して、そこの方々にお話を聞いたりするのです。

とても楽しみで、木曜日が待ち遠しいです!
「鳥になって、自由にかけめぐりたい」こんな願望をかなえてくれます。

        大阪編もできたらいいなぁ~
コメント

暖かい日

2010年02月10日 08時59分19秒 | 散歩
昨日は雨降りを覚悟していたけど、予想外に暖かい日中でした。
どうにか夕方まで、雨の心配が無かった。

3回目のハローワークへ行ってきた。
今回は「初回講習受講」です。

この講習を受けた「証明書」を次回の認定日に提出しなければならない。
この講習会は求職活動の1回分に相当します。

60名ちかくの皆様が静粛に、物音一つたてずに 
熱心に係りの人の話しに傾聴しています。

そのあと
パソコンで検索してみる。なかなか現実はきびしいです。
すべて終え、おもてに出て、フーと深呼吸する。

駅に向かって、線路沿いをゆっくり・ゆっくり歩く。
じょじょに心が開放されていくのが、感じられる。

このところの政治のトップの方々の行動に、呆れます。
庶民の現実をわかっていません。
政治家も庶民もたいへんです。
コメント

トング

2010年02月07日 09時56分17秒 | 散歩
料理用のトングを買いました。
私の作る乏しい守備範囲の料理では、菜ばしで充分なんですが・・・
カッコだけつけようとの下心ありありで、買う事にしました。

すくう 混ぜる はさむ 盛り付ける がらくらく。
先っぽがシリコーンゴム製なので、フッ素加工フライパンや
ホーロー鍋も傷つけない、しかも、耐熱温度200度

すぐれものらしい・・・下心ありの私・・・追いつけるかな???
コメント

立春

2010年02月05日 10時33分08秒 | 散歩
節分もすみ、立春をむかえました。
暦では春・・・ 実際は寒さが一段と厳しい日が続きます。

昨日、我孫子観音へお参りに行きました。
駅前からの参詣道は、露天のお店がずらっと並び、賑わっています。
明るい日差しのなか、そぞろ歩き。

まずは古いお札を納め、感謝をこめてお礼をする。
「お線香」を炭火の火種で点け、煙を手で扇ぎ寄せる。
いよいよ本殿前でお祈りをする。
新しい「お札」を頂く。

心新たな一年の無事を過ごせますように!

これで、なんだかスッキリ気が済みました。
行けて良かったです!
もちろん、『厄除けまんじゅう』も並んで買いました。
コメント

ハローワーク

2010年02月04日 11時01分21秒 | 散歩
ハローワークへ行ってきました。
『雇用保険』の説明会がありました。

失業者が1クラス分の人数、60人弱ぐらい集まりました。
なかなか、厳しい世相が反映しています。
岸和田市は特に、就業率が悪く0.35~0.36%で
なかなか、職がみつからないそうです。

大勢の人がパソコンの画面で求職しています。
私もやってみましたが・・・
年齢・性別・希望通勤時間・沿線別を打ち込んだが
件数は『0』です。
全くありません。

厳しい世相が、現実にしっかりと感じ取れました。
働き盛りの年代の世帯主にとっては、死活問題です。
不景気がここまですすんでいるのですね。

鳩山さん、小沢さん
しっかり『仕事』してください!

コメント