あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

そう言われても・・・

2013年07月31日 12時08分14秒 | 感じたままに

7月31日(水)

 

美しい顔で淡淡と言われても、理解できないわ~

 

糖質を加水分解したときの最小単位は単糖。

分子中にアルデヒド基を持つ糖をアルドース。

ケト基を持つ糖をケトースという。

 

アルドースであるグリセルアルデヒドの構造は??

グリセルアルデヒドの2番目の炭素は、アルデヒド基、水酸基、

ヒドロキシメチル基、水素の4つの異なる置換基が結合している不斉炭素であり・・・・

・・・・・チンプンカンプン・・・・・

 

「あぁ~暑っ

「キクザキさん、美しい顔に似合わないよ」

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

お隣さんのアジサイが植木屋さんにカットされたが、

一輪だけ残してくださった。

私を見て微笑んでくれるあじさい。  色がグリーンに変色してきましたよ。

 

 

コメント

おやつの時間

2013年07月29日 19時03分19秒 | 楽しみなこと

7月29日(月)

 

暑い暑いと言い暮らして、もう7月も残り少なくなりました。

暑さはこれからが本番ですが、さいわい日にちが一日一日過ぎ去ってくれます。

 

と言う事は・・・・・

 

秋に近づいているってことかな?

涼しげなお菓子、きょうのおやつです。

 

◎◎トレーゼのお店で購入。

 

消費エネルギーより摂取エネルギーが多いと肥満に繋がります。

わかっている簡単なことが守れない私。

『食と健康』もっと学習しろよ・・・・・と自分に言い聞かせています。

 

 

 

コメント

夕顔に固いつぼみ

2013年07月28日 08時02分15秒 | 小庭小話

7月28日(日)

 

やっと夕顔に蕾らしきものが出てきました。

ちょっと見は何だか虫を連想しそうですが、確かに蕾です。

楽しみが増えました。きっと白い花が咲くはずです。

 

 

ネットに絡んでいるのは西洋朝顔です。

出始めに青い花を開かせたけど、今は一向に花が咲きません。

葉っぱばかりですが、それなりに緑がきれいですから「まっ、イイカ!」

 

****************  ************ *************  *************

 

散水用のホースの、蛇口とホース部分の接合部分(ジョイント?)が

プラスチック製なのでひび割れてしまいました。

プラスチック製は弱いから困ります。日光に当たるから余計弱くなるのです。

 

バケツでの水やりは疲れます。

適度な雨が降ってほしいと切実に願っています。あくまでも適度な雨です。

 

 

コメント

ワイヤープランツ

2013年07月27日 10時16分11秒 | 小庭小話

7月27日(土)

 

朝から蝉時雨、ほんとうに空から音が降ってきます。

とてもにぎやかな真夏の朝です。

 

ワイヤープランツに小花がちらほら咲き出しました。

ちっちゃい花!

 

 

家の裏にシダが自生でしかも進行中。

陣地を増やしています。どこまで行くのだろう?

抜かずに自然のままに置いておこう。

 

 

コメント

暑い日中

2013年07月25日 22時04分57秒 | 散歩

7月25日(木)

 

今日も暑かった

大阪では昨日と今日は「天神祭り」だが、

なかなか見物には出かけられない。

 

なにせ・・・

この暑さ

私は「天王寺」までは出かけたけどそれ以上の「天満」はムリムリ~~

 

地下鉄では浴衣姿の若い女の子たちが目立っていました。

さすが若さですね 暑さなんかに負けていません。

きれいに着飾ってお祭り見物に行くのですね。

                                   

        

 

よほど気合を入れて、暑さ対策をして出かけないと、

お祭りには行けそうにない年齢になってしまったわ。

 

来年こそ行ってみようと、決心していますけど・・・・

さてさて? どうかな?

 

 

コメント

カラー

2013年07月24日 15時11分38秒 | 小庭小話

7月24日(水)

 

朝起きると小雨が降っていました。

雨降りの日は静かだし、落ち着いた空間がけっこう好きです。

 

 

鉢からおろして地植えにしたカラーが勢いよく成長しました。

花が少ないこの時期は、みどりの葉っぱがうれしいです。

みどりを見ていると気分転換になりますね~~

 

 

 

 

コメント

十二ひとえ

2013年07月22日 18時16分24秒 | 小庭小話

7月22日(月)

 

十二ひとえの葉っぱが元気

きょうは、小庭のどれを撮ってもピンボケ画像なので・・・・・

この葉っぱのみ、かろうじてデジカメにおさまりました。

 

暑さのせいで、画像もお疲れでした

コメント

町内一斉掃除

2013年07月21日 14時21分07秒 | 感じたままに

7月21日(日)

 

朝7時半から町内の一斉掃除がありました。

各所帯から一名出席の事。

年間行事で夏と冬とに町内こぞっての大掃除です。

 

人海作戦で多勢で行ないますので、みるみるうちに掃き寄せられ

ゴミ袋に詰められて作業がドンドン進みます。

 

半時間できれいになりました。

人手があるって、助かります。

暑いさなかだから、短時間で終わるのは大歓迎です。

 

 

あまりにも早く終わったので、ついでだから自分庭を掃除しました。

要らないものは切り落とし、草も引き抜いて・・・・・・

あれやこれやとし始めたら、どうにもとまらない~ 

 

結局午前中いっぱい、自分ちの庭整理をやりました。

こちらは、人海作戦とはいかず、単独作戦。

 

       「あ~~・暑っ

 

木を見上げました。少しは涼しくなるかな~~~やっぱ、暑っ

 

 

 

 

コメント

元気な阿倍野

2013年07月20日 20時29分57秒 | 散歩

7月20日(土)

 

夕方、阿倍野歩道橋へまわってみました。

以前に比べて、ここの歩道橋は断然便利になったし、屋根もついているのでとても歩きやすい。

阿倍野が便利!

歩道橋から観察してみました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ開発中、これからも元気な阿倍野に期待しています。

 

 

 

 

 

コメント

お茶のお菓子

2013年07月19日 21時33分41秒 | 楽しみなこと

7月19日(金)

 

飴のようで飴でない。

ゼリーのようでゼリーでない。

柔らかいジュレに砂糖をコーティングしたお茶のお菓子です。

 

抹茶味とほうじ茶味です。

サクッとかむとお茶の味がひろがるやさしいお菓子です。

頂きものです。ありがとうございます。

 

**************************

くずれかけた土塀

古井戸

絡む夏草

時間が止まったような静かな空間

この地でゆっくり時間が経たしるし

 

先週、般若寺へ行った時の写真が一枚出てきたのでUPしました~

もの言わずともなにか語りかけてくるものを感じます。

コメント