あちこち散歩みち

近畿圏内を小さくあちこち歩き・たまに寺社めぐり・日々のとりとめない暮らしなどを記します

小花

2013年02月28日 11時48分04秒 | 小庭小話

2月28日(木)

 

2月最後の日、明日から3月。 

やはり、1月と2月は過ぎ去るのが早かった。

 

きっと3月末になれば「3月も過ぎ去るのが早かった!」  

そう言っている事だろう、 わたしのことだからね~。

 

明るい日差しに、庭の小花が喜んでいます。

 

 

  

 

日差しを浴びるのって、何だかのんびりと和みますね。

春はすぐそこ、近くまで来ています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤愛子さんと吉行和子さん

2013年02月27日 15時51分14秒 | 

2月27日(水)のち

 

午後から暖かくなりました。

歩いていると背中が暖かくて、春のきざしを感じます。

 

              

 

とても愉快で、どっしり構えた文体の『わが孫育て』を読んでいます。

佐藤愛子さんて、ほんとうに頼もしくて、太っ腹で、面白い方ですね。

 

「真剣ラーメン」  および 「日本の常識」 のおはなしは絶品です。

機会があれば是非お試しくださいませ!

 

女性はいいわぁ~ 明るくて、元気で、ユーモアがあって、幾つになっても老い込まない。

元気印の吉行和子さんと佐藤愛子さんの本がおすすめです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告に行く

2013年02月26日 16時15分29秒 | 感じたままに

2月26日(火)

 

確定申告に行きました。

去年といくつか違いがありました。

 

ずらりと並べられたパイプ椅子の背に番号が張ってある。

一人が呼ばれるごとに順次椅子を隣の若い番号に座り直しする。

 

座ったとたん、また若い番号に座りなおす。 はい、また座りなおす。

じっくり座っている場合じゃありません。

 

いよいよ番です。

係りの人が実に手際よく、持参した書類をチェックして、的確な指示を出します。

手馴れた感じの緑色ジャンパーの人に感心する。

 

はい、次はパソコンコーナーへ移動します。

ここでもパイプ椅子の順繰りは先ほどと同じ。 座りなおしを繰り返す。

 

去年までは自分が画面に打ち込んだが・・・・今年は違います。

パソコンの係りの人はピンク色。ピンク色の人がすばやく打ち込んでくれる。

手早く操作して、サクサクと仕事がはかどる。  これだけでも時間短縮

 

担当の部署によってジャンパーで色分けをしています。

ピンクが打ち込んだ画面を念入りにチェックする係りは黄色ジャンパー

 

とうとう最後は書類を手渡して、コピー用紙を印刷してもらって、これで終了。

コピー係りは白色だったかなぁ・・・・ 「んーーーーわすれちゃったぁ~」

 

税務署を出てから打ち上げのランチを毎年しています。

去年との違いはここにもありましたよ。ロイヤルホストの店が無くなっていました

 

しかたないです   かわりにステーキガストへ行きました。

 ランチメニューを頼み、サラダバーのおかわりをてんこもり

 

デザートもおかわり!  「わたしゃ、腹八分目がどれだけ食べたら、八分目か判らない???・・・・」

などとわけが判らない事を言いつつも、確実に腹十二分食べている気がするぞ

 

とにかく終わった。  還付金が楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あべのハルカス 32

2013年02月25日 19時59分36秒 | ハルカス

2月25日(月)

 

もう外からでは変化&成長が見ることが出来ません。

内部は着々と進化している事でしょう。

 

 

20F 100mの表示があります。  30F 150mの表示も見えますね。

 

ふと気が付けば「ユーゴー書店」が突如に無くなっていました。

今はカラオケ店になってしまいました。

 

高校生の頃のなじみの本屋さんがなくなってしまい、さびしいです。

これも昭和のノスタルジー?

昭和も遠くなりにけり・・・

 

一昨年の秋のはじめに「ダロウェイ夫人」の本を探しあぐね、やっとユーゴー書店でみつけました。

それが最後の買い納めです。

 

友人との待ち合わせに「ユーゴー書店のまえで!」と約束したことが、もう過去の事になるのか?

何もかもがなつかしい。無くなったと知ればなおのこと、なつかしい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい日曜日です

2013年02月24日 19時22分47秒 | 小庭小話

2月24日(日)

 

相変わらず冷たい空気がただよう一日です。

眠ったような小庭でも、よ~く目を凝らせば小さな変化があります。

 

鉄砲百合の芽がふたつ出てきました。忘れずに芽吹いてくれたのですね。

 

鉢植えのチューリップも「こんにちは!」

 

極小の梅の花も3~4個開いてくれましたね。

 

  

遊びでイラストのスミレもアップしてみました。

「なぁんだ~~写真ばかりじゃなくて、イラストもアップできるじゃん!」

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓辺の栽培

2013年02月23日 17時57分03秒 | 小庭小話

2月23日(土)

 

豆苗がすごくおもしろいですよ。

豆苗の根元部分 2~3cmだけ残して、緑の部分を豚しゃぶ鍋に使いました。

 

味噌の空パックに水を張って、根っこと豆がついた根元部分を入れます。

毎朝水を取りかえます。

 

2週間もすれば苗が復活して、また豆苗として再利用できますよ。

うふふのお買い得商品  ひと苗で二度おいしい

 

 

 

簡単水栽培で、元気いっぱいの豆苗を食べましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デンマークカクタス

2013年02月22日 17時17分59秒 | 小庭小話

2月22日(金)

 

見れば見るほど変わった花、デンマークカクタス。

その名は『ビーチダンサー』

 

奇妙な花の形状でウロコみたいだし、先っぽにはシベが出てきましたよ。

かわいいとは言い難し!   でも側にあるので愛着あり!  不思議な存在!

 

 

 

 

別名 「カニシャボテン」って言わなかった???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京家族

2013年02月21日 22時43分28秒 | 映画

2月21日(木)

 

相変わらず空気が冷たくて手足が寒く感じます。

こんな寒い日は、散歩より映画がいいね!

 

遅まきながら、今さらながら、『東京家族』を観てきました。

栂・美木多のTOHO映画館へ行きました。

 

  

 

残念ながら『東京物語』は知らないのですよ。

有名な映画だったことは知っているけど。

 

山田洋次監督の映画はどの作品も「こころ」にひびいて、気持ちが潤いますね。

人間のやさしさ、せつなさ、懸命さ・・・・どうしょうもないことだってある。

 

大きなスクリーンで、感動を全身で受け止めました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小泉八雲の本

2013年02月20日 21時26分48秒 | 

2月20日(水) 

 

春から夏にかけてやってみたい目標が決まりました。

「小泉八雲」の本も読みたいし、人物像にせまるお話も聞きたいし。

自分の決めたことや思ったことを少しづつ進めていきたい。

 

               

 

今回、図書館で借りた本です。

好きな群ようこさんは外せませんね~それに鷺沢萠さんも~

寒い日はこたつに入って、好きな本を読むのが最高の時間ですわ。

熱いコーヒがあればなお最高ですね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪でした

2013年02月19日 20時11分54秒 | 小庭小話

2月19日(火) 

 

冷たい朝でした。雨まじりの雪までちらついて、寒さが一段と身に沁みます。

庭にもうっすらと雪が・・・

アイフェイオンの葉がまるでシャーベット状になって凍えています。

 

室内のシクラメンは寒さ知らずの特別待遇。

早く暖かくなぁ~れ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加