其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

長野県 諏訪湖へ

2011-08-15 15:40:50 | その他旅行記

お盆休みを利用して嫁と行って
きました。
思えば昨年の半分以上は現在居住の
鎌倉古民家リノベを中心に生活して
いたので旅行に行けたのはリノベ作業前
昨年のGW以来1年以上ぶり。

やっとゆっくり温泉にでもという事で
信州方面で探していました。
毎回の事なのですが予約がぎりぎりに
なってしまって今回もこのお盆休み旅行
予約取ったのが7月27日!行きたい
方面で予約が取れる場所で探して長野県の
諏訪湖行き案が浮上して即決定!

電車旅ですが特急を使っても金額の割には
それほど早く着かないので安く行ける
「青春18切符」を使用して出動することに。
鈍行列車の乗り継ぎで急行でも指定席でも
ありません。

1日目に山梨県の小淵沢駅からJR線で
もっとも標高の高いラインを走る電車と
いわれる小海線に乗ってJR最高峰駅の
野辺山駅まで行きました。

Dscf9615
小淵沢駅前にて八ヶ岳高原野菜カレー。
スゲェー茄子ハンパねぇ!

Dscf9618
これが小海線 ハイブリッド電車。
以前クルマで来る事が多かった山梨、
長野ですが今回この電車に乗りたかっ
た事もあり、諏訪湖へ向かう途中で
乗ってきました。

Dscf9639
JR最高峰駅の野辺山駅。ここから
小淵沢まで再度戻り、中央本線にて
上諏訪駅へ。

諏訪湖畔のホテルで一泊。この時期、
諏訪湖では大きな花火大会(実は帰宅の
翌日)もあるものの毎晩、数百発レベル
の花火打ち上げがあると聞いていたので
湖畔のホテルにしました。
当日夕方土砂降り雷雨になったものの、
無事開催。

Dscf9687


Dscf9693
打ち上げ時間には雨止んで見る事が
できました。
 

翌日はレンタル自転車にて湖畔を
サイクリングで移動。

諏訪湖は沿岸付近にヒシという浮遊性の
1年性水草が大量発生していました。
画像にも写っています。
このヒシは湖の水質浄化には役立って
いるのですが大量発生の結果、動植物の
生育阻害や船舶の航行障害、枯草の悪臭や
湖底へのヘドロ堆積など問題点も多いようです。

Dscf9728
湖畔にある間欠泉センター 午前の部

Dscf9752
諏訪大社 下社 秋宮に到着。
下諏訪駅に近い場所。

Dscf9754
修復中だったらしくちょっとがっかりな
諏訪大社 秋宮。
シートに絵、写真かよっ!撮影も気合
入らず斜めになってるワ

Dscf9749
すぐ近くにある有名な塩羊羹の老舗
「新鶴本店」でここでしか買えない
塩羊羹をゲット。

Dscf9763
同じく下諏訪で有名なうなぎ店
「うなぎ小林」にて昼食。
ふわふわな食感がたまらないうなぎ!
お昼時だったせいもあり店の外には
行列が出来てました。
食べおわって上諏訪にチャリにて戻り。

Dscf9770
帰り電車の時間まで上諏訪温泉の「片倉館」
というレトロな銭湯に。
昭和3年建造の古い洋館造りの立ち寄り湯に
入りました。深い湯船で立って入るような
感じです。
そして前日同様、鈍行列車で帰宅の途に
つきました。

このJR鈍行各駅停車の旅 乗り降り自由で
電車代は一人あたり1日2300円、2日で
4600円!と格安です。
急行や指定席を使用する場合はその分別途と
なりますが今回一切使用しないで頑張った
結果、運良く全ての電車で座ることが出来ました。
交通費に関してはかなり節約エコな旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 古民家リノベ記録エピソード3 | トップ | 百日紅という »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他旅行記」カテゴリの最新記事