其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

チェーン取付

2024-06-22 18:16:27 | C92神社仏閣

作業もやっていた先日の久々C92
再復帰リポートのリンキチです。

前回ネタ、クラッチケースカバーの
折れネジ除去作業から再開したC92
復活作業、同日にチェーン交換作業
も行っていました。

2017年のクラッチ交換作業時に
発覚したドライブチェーン破断
状態も直さないと。


Fスプロケ側カバーを外す。
すでにブッチ切れていたチェーンは
外してあるのでチェーンは無い状態。


チェーンケースも外す。
上部ケースはサスペンションまで
外さないと外れない。めんどいので
ズラすのみで。

7年前のクラッチ交換作業時から
マフラーやステップは外した状態。


サビているのがブッチ切れの
旧チェーン、と新品チェーン。
428サイズでリンク数は未確認。
長さを比較すると結構長め。
リンク数をつめないと。


連結クリップを外すのにスナップ
リングプライヤーという工具が
あるとよかったのですが持って
なかったのでマイナスドライバー
を駆使してやっと外れるの図。


そしてこちらはチェーンカッター。
使うのは初めて。
ぶっちゃけサンダーがあれば
必要ない工具。でも現在サンダー
が壊れているので助かった。


使い方を知らなくて最初間違えた
けど無事ピンを外して短く出来た。


短すぎたら終わりだと思ったので
旧チェーンより1リンク多い状態で
カットして合わせてみる。


すると案の定、長すぎだったので
つめることに。おかげで使用方法
にも慣れた。
サンダーでピンを削ってつめる
より安心である。


そして連結。連結時はクリップ
装着方向に注意、である。
クリップ一度はめると外すのが
大変なので。


マフラーやステップを装着して
とりあえず見た目は完成。

あとはオイルを入れる、バッテリー
を充電して付ける、ガソリンを入れる、
エンジンをかける、までやれば先が
見えてきます。
そこから今度は不調具合を直して
安心して乗れるように、の予定。
復帰までの道のりはそう遠くない、
のかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 天ぷら ひろみ | トップ | 6月の花 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C92神社仏閣」カテゴリの最新記事