其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

天ぷら ひろみ

2024-06-19 10:14:41 | 鎌倉 お店

に行きましたリンキチ家御一行です。

先日、お祝いごと+父の日を兼ねて
のお食事で鎌倉の小町通りにある
老舗天ぷら店「ひろみ」にて夕食を。


昭和33年創業の江戸前天ぷらの
専門店「天ぷらひろみ」。

鎌倉駅から小町通りに入り、
すぐの左側の2階の奥まった
ところにお店があります。

魚介は東京湾・相模湾を中心に
全国各地の旬の食材を使用。
新鮮な野菜は横浜市栄区田谷に
ある自社菜園で収穫されたもの
を提供している。

小津安二郎や小林秀雄などの
著名人も通った老舗。
こだわりの天丼メニューには
「小津丼」、「小林丼」が
あったりする。


念の為、18:30~の予約を入れての
来訪。土曜の夕方でしたがたまたま
なのかそれほど席は埋まっておらず、
落ち着いた店内でした。


メニューから季節のコースで
リーズナブルな「由比ヶ浜」
を3人前注文。

由比ヶ浜
・車海老、白身魚、各種野菜の
 てんぷら。
・かきあげはかきあげ丼、天茶、白飯の
 どれかを選択。
・デザート付は自家製ティーゼリー、
 柚子シャーベット、抹茶かけバニラ
 アイスのどれかを選択。


とりあえずビールで、の図。
お通しがヒラメのえんがわ?
せがれクンにうま街道ー!
と言われてほぼ食われて
しまった。


注文から待つこと30分ほど経過、
ついに天ぷらやって来ましたー。

せがれクンはいも天ともろこし天が
入ってる特別お子様版でした。
特に申告した訳ではないのですが
あたたかい、粋な心遣いで
ありがとうございます。


通常大人版は大葉や椎茸がデフォ。
椎茸めっちゃウマイ。
やはり塩で頂くのがいい。
もちろん天つゆでも頂く。


車海老は後から2尾きました。
とにかく揚げたてです。


天ぷらの後にかき揚げが来ます。
今回は全員かき揚げ丼をチョイス。
かき揚げには芝海老と小柱がイン。
天だれは甘過ぎない独特で上品な
味わい。しじみの赤だしがベスト
マッチ。


最後にデザート。
せがれクンとともに抹茶がけ
バニラアイスを頂く。
ほろ苦い抹茶とバニラアイス
は絶妙で食べやすくウマ街道ー!


カミさんは自家製アールグレイ
紅茶ゼリーOnThe季節のフルーツ。
さっぱり感のウマ街道ー!


カウンター席での厨房目の前揚げ
パフォーマンスでも頂けるようで。
要予約でしょう。
次はカウンターかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 折れたネジの除去 | トップ | チェーン取付 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉 お店」カテゴリの最新記事