其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

ブロッコリースプラウト

2024-05-26 12:02:55 | 花、植物

と大葉、始めましたリンキチです。
最近絶賛栽培中の2品、とお庭の
植物の紹介を。


知り合いから自家栽培のサニーレタス
を頂き、そのおいしさに感動、即影響
され、ダイソーにて即購入した2品です。
上手にできるかな。


ブロッコリースプラウトは水耕栽培。
撒き床は余っていた新品の食器洗い
スポンジを代用してみた。


やがて芽が出て今こんな感じ。
何かちょっと暴れまくって
思ってたんと違う?
もうちょっと葉っぱが大きく
ならないと収穫できなさそう。


大葉は鉢植えで。種が水やり時に
流れて端っこに集中しちまって。
こちらも思ってたんと違う?
まだまだなので気長に栽培します。


そしてお庭の植物は毎年確実に咲く
ムサシアブミが気付いたら今年は
結実してるー!これはヤバい。


一か月ほど前の咲いてる状態。
この姿を来年も見る為には種を
付けたままにすると養分を種に
持っていかれ、間違いなく親株は
枯れます。以前、ウラシマソウで
経験済み。しかも種まきしてから
ウラシマソウは未だに子株状態で
咲くに至らない。


なので赤く熟す前にカットする。
親株を枯らしたくなければ
こうするしかない。


あとは昨年、お手入れした多肉植物たち。
もう何年もほったらかし放置状態で
生き残っていた中の斑入りのガステリア
臥牛。子株を株分けしたので今年は
きちんと管理していく、つもり。
上手にできるかな。


ハオルチアの十二の巻、十二の塔?
龍の爪ともいわれる。


これもハオルチアの龍シリーズ、
龍の鱗(うろこ)。
これは一株しかないから大事に
育てないと。


最後は龍でなくて熊、コチレドンの
熊童子。クマの手です。
切り戻して2株のみ。オレンジ色の
花が咲くようなので花咲かすのが
目標。上手に放置?で出来るかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 5月連休は | トップ | 折れたネジの除去 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花、植物」カテゴリの最新記事