其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

C92クラッチ交換

2017-12-01 12:48:25 | C92神社仏閣

作業をついに開始したリンキチです。

C92神社仏閣ベンリィ號の整備作業を
ちょっとした空き日、空き時間にブッ込み、
コマ切れながらも作業を開始してます。
半日でも作業出来れば十分なのでと思い、
やってます。さらにこの時期、年末に
近づけばもっと時間が無いので。

というわけでせがれクンの自転車練習に
付き合った後に少しづつ作業開始、の休日。


この日はクラッチのケースのネジを
緩めておくまでの作業予定で開始。
各ネジにCRCを浸透させておく。


すでに右マフラーとステップ外し済。
いずれもケースの下側のネジを
緩めるのに邪魔になるので。


一ヵ所だけ六角のロングボルトで留まって
いるのはレッグシールドのステー取付用。
ここ以外は全て固着したプラスネジ、なので
外しやすいこのボルトから、と思って回すと

ハイ!折れましたー。いきなり。
でも残りの固着プラスネジはインパクト
ドライバーを駆使してなめることなく、
全部緩めることができたのでこの日の
作業はとりあえず終了。折れたボルトの
事はとりあえず忘れることに。


後日の作業日。この日は、ほぼ半日使える
のでクラッチ本体の取出し交換まで行う
予定でいざ開始。
ケースのネジを全部外してオイルを抜く。
ネジ緩めてケースの蓋が外れればそれで
オイルが出てくると思ったけどネジが
外れても蓋もガッツリ固着でまるで外れる
気配無し。なので一応ドレンから抜いておく。
そしてとにかくケースの蓋が外れない。
ゴムハンマーで全体的に叩くも全く無意味。
力を加えて叩ける場所が無いのだ。
でもよく見るとセルモーター辺りがちょっと
叩けそう、なのでセルモーターを外すことに。


セルモーター外すには反対側ケースの
蓋を外す必要あり、で左側のマフラー
も結局外す。


左ケース後ろ側を外すと中でチェーンが
外れてる?ってゆうか様子がちょっと変?
外れてるだけでこんなにチェーンが
一ヵ所にまとまってる?よく見ると


ブッチ切れてるー!まじか。
そういえば先日タペット調整後にエンジン
かけてギア入れた時におかしな音が。
クラッチおかしいだけと思ってたけど
チェーン切れてたようで。
チェーン交換は別の機会に行うとして
作業継続。


ギア側のケースが外れるとコイルが
初登場。何か焦げてるような感じで
状態よろしくない。でも先に進める
為にとりあえず見なかった事に。


汚れのかけらと一緒に何かスプリングの
破片のようなものが。うーん何だこれ?
わからん。またも、見なかった事にして
切り抜ける。


セルモーターは完全に外さずに動かして
出来た隙間からケースを叩いて外しにかかる。
が、やはりうまく叩けずなかなか外れない。
そこでレベルゲージのつまみを叩ける角度に
して叩いたら、やっとケース蓋が外れて
残オイルが流れだしたーの図。

長いので後編に続く。

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2 コメント

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Unknown (塩川英司)
2018-02-01 19:03:55
はじめまして、私もクラッチ板の交換までしましたが輸入物のクラッチ板が薄いのを確認しましがまだエンジンを作動するまでに至ってないのですが輸入クラッチ板は 大丈夫なのでしょうか?教えて頂けますか?
Unknown (リンキチ)
2018-02-02 13:33:47
こちらこそ、はじめまして。その後の続き作業のネタを書いていないとおり、私も組んだところで作業が止まっていまして未だ確認作業にいたってないのです。他の方のコメントのようにタイ製クラッチは滑るとのことらしいですが。場合によっては元に戻すか純正品を調達するかもしれないですね。

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