其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

仏蘭西旅行記エピソ-ド6

2024-08-16 16:25:35 | 仏蘭西旅行記

Bonjour リンキチでございます。

パリオリンピックも終了した
昨今ですがちょい遡りのネタ、
2024年の4月に家族で行った
仏蘭西は花の都巴里旅行記
エピソードの続き6回目。


パリオリンピック2024の
マスコット、フリージュ。
伝統的なフリジア帽がモチーフとか。
パリの土産物屋で結構みかけました。
買いませんでしたが。


3日目、午前中は蚤の市を堪能
そしての午後の部はサッカー
スタジアムツアー。
16区にある Parc des Princes
パルク・デ・プランスへ。

パルク・デ・プランスはサッカー
専用スタジアム。当日、試合は
行っていないのであくまでも
スタジアムの見学です。


その前にスタジアム近くにある
Clasico Argentino Boulogne
クラシコ・アルヘンティーノ
ブローニュというお店で
エンパナーダをランチに。

エンパナーダとはスペイン発祥の
料理で薄いパン生地でスパイシー
な具材等を折りたたんで包んだ
料理。アルゼンチンなど中南米の
家庭料理だそう。


エンパナーダはこんな感じ。
でっかい餃子みたいな見た目。
パン生地はカリカリでサクサク、
中身の具材は数種類から選べ、
お肉系でとってもジューシー。


パルク・デ・プランスは
ブローニュの森に近い場所
にあり、サッカーチームの
パリ・サンジェルマンFCの
ホームスタジアムである。

現在のスタジアムは1972年
にオープンの3代目、なので
当然それ以前にも存在して
いたスタジアムです。


左手前側の派手?な建物は
ラグビー専用競技場
Stade Jean-Bouin
スタッド・ジャン=ブーアン
が隣接しています。

ラグビーに関してはこの日
試合があったようで歓声が
響いて盛り上がってました。


パルク・デ・プランスにINして
スタジアムツアー開始。
試合はやっていない日でしたが
スタジアムツアーに参加してる
人はそれなりにいました。


観客席上階からの眺め、爽快です。
観客席にエッフェル塔マーク、
フランス国旗と同じ青白赤の色が
鮮やか。
ICI, C’EST PARIS !! ここがパリだ !! 


フランスでは5番目に大きな
スタジアムで音楽イベントも
数多く開催されているらしい。


内部には記者会見場もあり、
スクリーンには試合動画が
流れてました。


そして大きく広いロッカールーム。
各選手のロッカーと椅子が。


ロッカールームの隣には
マッサージ用のベッドが
並んだ部屋。


そしてトレーニング場なども
完備。これらの各部屋を見学
しながら進んで行きます。


そしてピッチへ降り立つ。
ピッチレベルからの景色も
ド迫力で爽快。


青白赤の観客席は派手ですね。
他にも内部にはインタビューを
受ける場所やバーラウンジ等も
あり、とても充実した施設でした。

そんな感じのスタジアム見学ツアー
で半日を過ごす。


3日目のミッションも無事終了。
メトロで帰ってきてホテルへの
帰り道でスーパーに立ち寄り
コスパな夕食購入で少し節約。

次回からの4日目は Musée du Louvre
含む5カ所ほどをこなす2日目ばりの
ミッションインポッシブル状態、
閉会式のトム・クルーズのように
ミッション失敗?にならぬよう
気合いれましょう。
エピソード7に続きます、
Au revoir。

コメント    この記事についてブログを書く
« TRIPLE CAFE | トップ | プラグ交換とエアクリ清掃 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仏蘭西旅行記」カテゴリの最新記事