行ってきた話の後半ネタ、どうもリンキチです。
秋晴れの舞岡公園、前回古民家中心のネタでしたが
それ以外の画像もあり続編、後半として舞岡公園の
案山子祭りの様子をどうぞ。
舞岡公園内の田んぼで収穫期に毎年行われている案山子祭り。
今回訪れたのがたまたま開催期間だったらしく。
案山子は自然に還る素材での製作、田んぼで活動しているグループや
地元の学生、子供たちが作っているようです。
そして訪れた人たちの人気投票により優劣を競いあう模様。
案山子のキャラはその時、その年の流行りものなどが使われることが多く。
早速、妖怪ウォッチ発見! ♪ ヨーでるヨーでるヨーでるヨーでる、
ようかいでるけん、でられんけん。
オラフ?うーん。むずかしい。
なめこ。一時期、ハマったけどいつのまにかやめてるよね。
なめこあるある。
せがれクンは「か~み~さ~ま~」と呼んでる。
梨汁ブシャー!のふなっしーは3体ぐらいいたかな。
これが一番完成度が高かったタイプ。
くまモン。この並びはメジャーなキャラが並んでるライン。となりには
ぼくドラえもんとか梨汁ブシャー!そして
そしてありのままのオラフ。さっきのオラフと違ってパっと見で
一応オラフって判るからね。
ここを訪れるほとんどの子供たちが ♪ありの~ままで~♪を
歌い出すのよ、と近くでスケッチをしていたおばさまたち曰く。
舞岡公園を堪能し山越えルートで撤収、明大キャンパス入口近くへ下山。
そこから歩いて15分ぐらいの場所にある牧場直営の横濱アイス工房へ。
みなさんのおかげでしたでも紹介されてました。
ジェラートダブルコーンを2人分。で4種類味わう。
こんな季節でもすぐに溶けてくるのは余計な添加物などが
入ってないという証しらしい。それだけストレートな原材料の
ジェラートなのだ。
お店に辿り着く前、せがれクンに「これからアイス食べれるよ」と
言い聞かせたらその食べたい一心、執念で必死で歩いてました。
妖怪のせいなのね、そうなのね。
自然の中で楽しく散策を楽しめた秋晴れの休日でした。