其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

年明けも鎌倉、

2017-01-07 17:43:26 | 季節、行事

腰越の海へ行ったりのリンキチです。
あけおめ、ことよろ新年一発目は
年末年始のミックス雑多ネタで。

この年末年始は天気も良く、それほど
寒くない、むしろ暖かい日が続いて
いたのでとても過ごしやすかったです。
年明け正月休みは親族親戚と過ごす
日を除き、家族のみで過ごす日が
一日だけあったので腰越海岸へ散策、
そして初詣へ。


その前に年末の話。前回ネタの八幡宮参拝の
翌日でしたが近所のお宅での餅つきに
お呼ばれして参加。じつは昨年も同様、
子供にはなかなか貴重な体験。


なので大掃除が最終日まで残ってしまい、
大晦日に朝から気合入れて取り組む。
せがれクンも窓掃除仕上げのお手伝い。


年が開けても暖かかった正月三が日。
庭の白梅が正月にこんなに咲いたのも初めて。


家族のみで過ごす日にチャリに
分乗して腰越海岸まで。


江の島がすぐ近くの腰越海岸。
夏も含めて今まであまり来た
ことがなかったかも。


目的は正月らしい遊びをということで
凧揚げ。昨年、町内会のイベントで
もらった妖怪ウォッチの連凧を飛ばす。


ちょうどよい穏やかな風に乗って
なかなかやるぢゃない。


江の島をバックに暖かく穏やかな
正月の海での時間を過ごす半日。
このあと無風状態になり全く凧が
上がらなくなったので撤収。


帰りの道中、腰越にある龍口明神社で初詣。
鎌倉に現存する神社の中でもっとも古い神社。
今までも何度かこちらで初詣をしていました。


そんな龍口明神社でのおみくじで
なんと、全員大吉を引き当てる!
新年早々幸先がいいスタートの
2017年。大吉しか入ってなかった?


正月仕様のスーパーカブ號で近所へ
初買い物。正月休みも最終日。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 年末は鎌倉 | トップ | ウルトラヒーローズEXPO »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節、行事」カテゴリの最新記事