ランプにスポットを当てたネタ、リンキチです。
2月に行ったパシフィコの旧車イベント
ノスタルジック2デイズの画像の中から
スカイラインのテール画像ばかりを
ピックアップしてそのバリエについて
語ってみる2デイズのスピンオフ編です。
↑ハコスカの四角い後期テール画像から
はじまってますが
中心は主にスカイラインの伝統、丸テールに
ついて。当時改造車で他車種流用される事も
よくある5代目スカイライン ジャパンの前期テール。
歴代スカイラインのテールといえば丸テール
ランプのイメージ。この2代目スカイライン
S50系から始まってます。
とはいえS50系スカイラインでも商用バンボディ
となるとこのように丸テールではありませんが。
1枚目画像、そしてこの画像のとおり
3代目C10系ハコスカでは角型でした。
レーシング仕様のハコスカ前期ワンテール。
そして4代目ケンメリから伝統の丸テールが
以降続いていくことになります。
ケンメリ丸テールもジャパンと同じく他車種流用
改造に使われがちなテールです。
ケンメリGTRのテール。このGTRはノーマル、
オリジナル状態ですが4枚ドア車のいわゆる
ヨンメリにありがちな改造テールがこちら↓
ヨンメリのワンテール。内側のランプを埋めてしまう
スカイライン丸テール定番の改造手法。
ワイドな感じのリアガーニッシュになります。
よく見るとラメ入り仕上げ。
バックランプはどこいっちゃうのでしょう。
こちらのヨンメリはクリスタルテール、
いわゆるクリアテールです。
当時物定番カスタムパーツの一つかな。
そしてケンメリでもグレードによってテールが
異なるのですがGTXやGTなどより低グレード、
GLはこんなテール↓
ヨンメリGLの6テール、いいネ。
懐かしい、あったなーって感じ。
そして同じ日産の丸テールでチェリーの
丸テールをケンメリやジャパンに流用
コンバートするのも当時定番改造の一つ。
こんな感じ。斜めに付けることによって
チェリーテールのツリ目仕様という。
3分割のリアスポイラーもいいネ。