其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

オイル交換?ではなく

2024-07-14 15:52:48 | スクーター

オイル補充作業となった
メンテ備忘録の巻、
どうもリンキチです。

赤ナン壱號車の通勤125ccの
メンテ備忘録が続きますが
ブレーキパッド交換3回目の
午後にオイル交換も行って
おりました。

オイル交換はメーター内にある
オイル交換時期を示す機械式の
インジケーターに従い行って
います。規定のkm数になると
インジケーターの表示が緑から
赤に切り替わるといった感じです。


オイル抜く前にレベルゲージを
チェック。すると思ったとおり
オイルが減っていてゲージに
オイルが付かない。

前回、半年前のオイル交換時も
排出オイルが少な目だったのと

このタペットカバー部のオイル
汚れも実は前回からあやしい。
Oリングがまたいっちゃってるか。


ドレンボルトを外しオイル排出。
排出オイルもやっぱり少な目?
4ストでもそれなりに回して
いるとある程度はオイル減る
らしいけど。


今回はドレンボルト内側の凹みに
溜まっていたスラッジ汚れを除去。


新しいオイルを入れる。ところが
用意しておいたオイルが足りず、
レベルゲージまで満たさない。
仕方なく、排出したオイルを
戻すという暴挙に出ることに。


結局、排出されたオイルはほとんど
戻り、減っていた分だけ新しい
オイルが補充されただけとなる。
ドレンボルトの清掃は出来たけど。


次のオイル交換は早めにやらないと
いけなくなりました。そしてこの
タペット部がオイルでさらに汚れる
ようであればオイル漏れも疑って
タペットカバーのOリング交換など
もやらないと。めんどいね。


ついでのオマケ作業はせがれクン
チャリの変速ギアの不具合修理。
3段より下に切り替わらないとか。

良く見りゃギアのガードが内側に
引ん曲がって当たってるぢゃん。
それで変速ギアがそれ以上外に
動かないから変速しないのよ。
この状態でずーっと乗り続けて
いたらしい。


恐らくコケた時にでも曲がって
しまったのでしょう。
曲がりを修正して元通りに2段、
1段まで切り替わるように直し
ました。もっと早く言ってくれ
りゃすぐに直してやったのに。

チャリの不具合なんてこんな感じ
で簡単に直って良いけどバイクの
不具合は簡単に直らないことが
多くてめんどいです。仕方ない。

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