りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

カワアイサ

2015-11-25 | 野鳥
富山での用事の後、神通川の河川敷による。

カワアイサ(川秋沙)カモ目カモ科 L65cm 冬鳥がいました。



♂♀


エクリプス 細くてかぎ形に曲がった嘴に注目。


採餌の様子:頭だけ水中に入れて魚を探しながら泳ぎ、見つけると潜水してとらえる。


警戒芯が強いです。




カルガモとマガモの交雑種 マルガモ:上のカモ


河川敷では、雨ながらパークゴルフの人たちでにぎわっていました。

今日もノスリ№3です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスリ | トップ | 雀の学校 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワアイサの足! (横浜のけんちゃん)
2015-11-26 10:04:45
おはようございます。
冷たい雨…そろそろ止みそうな横浜です。

スクープ(笑)衝撃の瞬間を捉えた一枚ですよね。
カワアイサの足の色がこれ程鮮やかだと、初めて知りました。

飛ぶ姿を度々ご覧になられている“鳥ちゃん”(笑)の皆さんには、呆れ返られるかもしれませんが、僕の鳥類図鑑には、水面に浮かぶ姿ばかりです!

インク代を、ケチったのかしらん(笑)
返信する
カワアイサ (河童)
2015-11-26 20:29:04
いいですねぇ!カワアイサ・・・実は北海道で見たっきり。ウミアイサは地元の浜に来るので良く見ますが、カワアイサは地域を限定します。おとなしくしていると地味なんですが、実は綺麗な毛並みと色をしています。

石川から帰るときに消雪器の実証テストをしていましたが、週末は雪や凍結に注意ですね。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-11-26 22:39:54
こんばんは。
寒い日です。どんどん気温が下がっています。
カワアイサ のような海ガモは、繁殖以外あまり陸に上がりません。写真でわかるように、潜水に適応するため脚が胴の後ろについています。で、あまり脚を見ることがないですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2015-11-26 22:44:49
こんばんは。
え! 関西では見れないんですか?
♂の頭は黒く、緑の光沢きれいですね。

夕方になり、だんだん気温が下がってきています。そろそろ白いものが・・・
タイヤを履き替えなくっちゃ。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事