りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

オオヒシクイ、タゲリ。クリスマスリース作り

2015-11-29 | 頼成の森
ねいの里の行事「クリスマスリースづくり」に参加しました。
葛のツルに、木の実やリボンで思い思いに飾り付けました。




 

自分のリースを持って、全員で記念撮影!


職員さん手作りの美味しい豚汁。あたたまりました。

手作りパイもいただきました。おいしかったです。

美味しい煮物・お漬物。デザートの差し入れ! Kさんの心のこもった一品です。 


展示館では、ネイチャーフォト展


そのあと、何人かでBW。

ハクチョウの餌場へ案内しました。いました! ラッキー


よく見ると、中にオオヒシクイが2羽!珍しいですね。 左がオオハクチョウ、右にコハクチョウです。

オオヒシクイ(大菱喰)カモ目カモ科 L85cm冬鳥










気分を良くして、さらに進むと、ノスリが電線にいます(写真なし)。飛びましたが、初めての方もあり大喜び!

さらに車を走らせると、今度はタゲリ、先日の場所より西側の田圃でした。




最終目的の地元の田尻池へ。2羽のオオハクチョウが、カモたちも足元で見れ、皆さん大喜び! 案内した甲斐がありました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10周年記念パーティー | トップ | コクマルガラス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (Tokiko.M ”・_・」)
2015-11-30 08:41:57
勉強してますねぇ 観察してますねぇ ご立派♪
返信する
引率 (河童)
2015-11-30 09:17:57
人に教える・・・・というのは自分が一番良く解かっていなければいけないという意味でプレッシャーありますよね。で、更に成果があると嬉しい。(笑)
返信する
クリスマスリース作り (横浜のけんちゃん)
2015-11-30 16:01:25
りんごさんにとっても、ねいの里でのクリスマスリース作りは、恒例になりましたねぇ(笑)

これから、年末に向けてマイナンバー(来ましたか?)年賀状、餅つき、おせち作りと目が回るシーズンですね。

さださん(録画)が、お正月に天神さんを祀るのは【富山独特】だとおっしゃっていましたね。

僕の家で飾っていた記憶は無いんですけど(笑)

返信する
Tokiko.Mさんへ (りんごの里から)
2015-11-30 23:43:54
こんばんは。
いえいえ、わかる鳥さんは数少ないです(汗)
でも、鳥を追っかけている時は、童心に帰っています(笑) 特に小さな渡り鳥さんには感動させられますね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2015-11-30 23:48:15
こんばんは。
家の周りにやってくる鳥さんが、やっとわかりだしたところです。
昨日は、寒い日の後だったので顔を見せてくれたのかな? やはり会えるとうれしいですね。まずお天気ですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-11-30 23:55:00
こんばんは。
昨晩はさださん、今晩は鶴瓶さんと、富山からの発信が多いですね。嬉しい限りです(ありがたいです)。

天神様は、昔は(今もかな?)男の子(第一子)が生まれたら、妻の実家からお届けするのが、県内で当たり前になっています。けんちゃんの時は??
雛飾り、五月人形とかでしたね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

頼成の森」カテゴリの最新記事