りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ツツドリと遊ぶ

2017-09-09 | 野鳥
午前中に昨日の公園に出かける。ツツドリ2羽で木々の間を行ったり来たり、楽しませてくれました。
桜の木では、毛虫を頂きます。


榎の実は美味しいです。






ゆっくり羽繕い。








あちこちでコサメビタキがフライングキャッチしていました。


今日9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。菊を用いて不老長寿を願う(被綿)ことから別名「菊の節句:旧暦の9月9日は新暦の10月中ごろにあたり、まさに菊の美しい季節」といいます。学生時代、お茶を習っていた頃、先生宅で被綿の菊が床の間に生けてあったのが懐かしいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツドリ(証拠写真)、イソ... | トップ | 幼虫二種 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツドリ (tomotan)
2017-09-10 00:15:40
姿はまだわかりませんが、ツツドリの声は特徴があるのでわかるようになりました。
また季節は巡り、冬の鳥たちに会えますね。
ツツドリ (ぜんち)
2017-09-10 01:05:47
いいショットが続きますね。
やはり鳴き声で捜すのでしょうか。
カイツブリ (湘南の風)
2017-09-11 09:58:52
ここ数日チョットばかり集めの秋晴れがぁ^ ^
庭には大きな大きなトノサマガエルが!(◎_◎;)

ダーウィンが来た!では 井の頭公園のカイツブリが!
学生時代、時間があれば、大学の友達と新宿御苑か
井の頭公園で思いっきり遊んだものでした( ´ ▽ ` )ノ
半世紀前の想い出ですが懐かしいです☺️
tomotanさんへ  (りんごの里から)
2017-09-12 00:05:15
こんばんは。
春の渡り時は鳴き声、特徴的ですね。
トケン(杜鵑)類の特定難しいですね。
これから、旅鳥、冬鳥との出会い楽しみですね。
コメントお返事遅くなりました。
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2017-09-12 00:08:21
こんばんは。
春の渡り時は鳴き声、特徴的ですね。
トケン(杜鵑)類の特定難しいですね。脇腹の横紋の数や止まり方(尾羽)などで区別していますが…
コメントお返事遅くなりました。
湘南の風さんへ (りんごの里から)
2017-09-12 00:15:36
こんばんは。
なかなか見れなくなったトノサマガエルが現れるなんて、風さんのお庭も自然がいっぱいですね。お孫さん達も大喜びですね。

井の頭公園のカイツブリ編見ていました。なかなか慣れているんですね。雛を背中に乗せて…
風さんの過ってのフイールドですか? たくさんの鳥もやってくるんですね。びっくりしてみていました。
コメントお返事遅くなりました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事