りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

アサギマダラの産卵

2021-06-08 | 蝶・蛾
アサギマダラのマーキングに出かける。
交尾痕のある雌もマーキング
       

代表のTさんに、シロバナカモメヅルの産卵している場所に案内してもらう。
ありました。すでに孵化し若年幼虫になっているのもおりました。
卵(1mmほど)と幼虫


今から9年前 ’12年6月11日 呉羽丘陵地でアサギマダラがシロバナカモメヅルに産卵している場面に遭遇しました。その時の写真です。


アサギマダラは、世代交代しながら春には北上(北海道へもとか)、秋に南下(沖縄、喜界島辺たり、台湾は?アサギマダラの調査しているのかな?) 海をも旅する蝶です。
T さんが、移植されたりしてお世話なさっているヨツバヒヨドリの開花ももうすぐ、花にやってくる北上するアサギマダラにここを通っていくようです。

側の枯れた杉の木のてっぺんで、オオルリが囀っていました。逆光の後ろ姿ですが・・・


林道途中のキオンの群生地でも、一頭マーキングしました。


今日は最高気温26.4度、昨日よりは低かったですが蒸し暑い曇りの一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバリの卵 | トップ | 青田に白鷺映える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅をするアサギマダラ♪ (JWみやさん)
2021-06-09 13:13:55
「りんごの里」様

  こんにちは♪
連日うなぎ上りの暑さです。

 アサギマダラは最も長旅をする蝶として知られています。
 優れた方向探知能力も備えているようです。

 我が家の庭にも毎年訪れます。

 「りんごの里」様は、BWだけではなく、蝶の生体の研究もされ、素晴らしいです。

 蝶は毛虫から美しい姿に大変革します、人間もかくありたいものです。

 本日はアサギマダラのご紹介をしてくださり感謝致します。

  「越中に アサギマダラの 蝶飛来」

          訪問記念の一句
返信する
JWみやさんへ (りんごの里から)
2021-06-09 23:04:23
こんばんは。
ほんとに暑い日が続いていますね~
みやさんちは、お庭にも来るんですか? いいですね。
何のお花かしら?

甲斐性もないのに、どこへでも首を突っ込んでいます(笑い)
アサギマダラに代わりに旅を楽しませてもらっています?
ここでりんごがマーキングした蝶が、和歌山そして鹿児島で再々捕獲されたこともありました。
ルート解明のお手伝いが少しでもできればと思っています。
いつも素晴らしい俳句とともにコメント頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

蝶・蛾」カテゴリの最新記事