りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

初雪

2015-11-27 | 日常
今日は朝から、低気圧の影響で冷え込み、天を衝く雷の襲来。富山地方気象台は富山市で初雪を観測したと発表しました(平年より5日早い観測:昨年よりも5日早い)頃、池多は霰。日中は冷たい雨、夕方には霙もと終日荒れたお天気でした。


山田はどうかと、昨日の場所へ、スキー場は真っ白になっていました。リフトのポールが見えますね。


鳥たちには関係ない寒さ? 電線にチョウゲンボウ。


田尻池のオオハクチョウたちは? 買い物の帰り寄りました。カモたちと5羽いました(雨で写真なし)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀の学校 | トップ | 10周年記念パーティー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霰? (Tokiko.M ”・_・」)
2015-11-28 08:36:10
富山市も広いから^0^
霰ですか~雪より気温が低いのかもねぇ
昨日は1時間あまりお日様の下を歩きましたよ^^!
眩しかったわよ ^^♪
一昨日の方が風が冷たかったです
返信する
冬の便り (横浜のけんちゃん)
2015-11-28 09:43:25
おはようございます。
快晴の横浜からです(笑)

各地からは雪の便りならぬ、豪雪のもたらす被害に、悲鳴が聞こえます。

冬鳥の飛来があれば、次は霰・雹・初雪…でしょうね。

昨晩の新日本風土記(再)は、岐阜白川郷の合掌造りでした。

2メートルの豪雪地帯ならではの、生活の知恵・地域の絆に心打たれました。

今夜からは、さださん~鶴瓶~杉ちゃんと【富山】由来の番組の連続です!改めて、富山との絆を確かめたいですね♪
返信する
寒い (河童)
2015-11-28 13:49:55
寒いはずですね。
先刻の遠めの台風(26号)が低気圧を引き連れて抜けたら、北西の大陸寒気団が南下するのは目に見えてましたが、体がまだついて行きません。チョウゲン・・・も寒いんだろうなぁ。
返信する
Tokiko.Mさんへ (りんごの里から)
2015-11-29 00:20:13
こんばんは。
昨日は本当に寒かったですね。
雷・雹そして晴れ間と目まぐるしく変わる天候でしたね。
晴れ間にトレッキング、さすがTokikoさんですね。
今日も冷たい雨 しばらく続きそうですね。炬燵から出れなくなります・・・(笑)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-11-29 00:27:54
こんばんは。
横浜は晴れですか(羨ましい)
一日冷たい雨でした…
こちらはこれから雪の季節に入ります。
雪国ならではの過ごし方ですね。

いま”さださん”を見ています。楽しいですね。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2015-11-29 00:36:17
こんばんは。
最初の雪は、本当に寒く感じますね。
来週末もまた寒波かな?
今のところ 2日だけが晴れマークです・・・・先が思いやられま~す(笑)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (dendoroubik)
2015-12-01 00:29:24
来週の月火曜 久しぶりに貴地にお邪魔いたします。念のためにタイヤ交換もOK! どちらか 晴れさせてみせます(笑)
返信する
dendoroubikさんへ (りんごの里から)
2015-12-01 21:39:04
こんばんは。
ご無沙汰しています。
さすが晴れ男のdendoroubikさん、
予報ですと、明日は晴れそのあと雨、そして月火晴れマークと出ています(^0^)のでご安心を。 何かお祭りありましたっけ?地元ながらごめんなさい。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事