りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

ユリカモメ、セグロカモメ、ヒドリガモ(環水公園)

2015-11-19 | 野鳥
富山に用事があり、帰りに環水公園へ。

クリスマスモードの泉と滝の広場に、




冬鳥が渡来してきていました。

ヒドリガモ(緋鳥鴨)カモ目カモ科 L49cm 冬鳥


アメリカヒドリとの交雑種ですね。


噴水の上に、ユリカモメ(百合鷗)チドリ目カモメ科 L40㎝ 冬鳥


セグロカモメ(背黒鷗)チドリ目カモメ科 L61cm 冬鳥


天門橋


観察舎へ行くと、手前にオカヨシガモ(丘葦鴨)カモ目カモ科 L50 cm 冬鳥


遊覧船「sora」が戻ってきました。


家を出て、田圃でコチョウゲンボウ?に出会いました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭焼き | トップ | クサシギ、イソシギ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単純な疑問! (横浜のけんちゃん)
2015-11-20 17:14:15
今晩は。

環水公園、最初に見た時は、「初雪?」と思いましたが、これは雨粒ですよね(笑)

肝腎の【単純な疑問】ですけど…ヒドリガモとアメリカヒドリとの交雑種があり得るなら、近隣種とは頻繁に起こるものでしょうか?

だとしたら、外見だけで鳥の種類を見分けるのは、かなり難しいですね!

※携帯会社からメールで『PCサイトビューアーのサービスを、3月一杯で打ちきります』との連絡がありました(泣)

スマホ・PC・タブレットと選択肢はありますけど、一応タブレットを視野に入れています。
返信する
水鳥増加 (河童)
2015-11-20 17:49:26
ガンカモ類の姿が一気に増えましたね。いよいよ冬支度です。私、連休最終日からが休みなんですが、雨です。またまたまた、雨です。

ウーン、ハンドルネームが河童だとやはり雨を呼ぶのだろうか?(苦笑)

コチョウゲン、かわゆすです。
返信する
天気 (Tokiko.M ”・_・」)
2015-11-20 20:45:48
天気悪かったねぇ
返信する
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2015-11-20 21:27:05
こんばんは。
雨でなく滝です(笑)
カモ類は身近にいる動物の中でも交雑が起こりやすい動物だそうです。マガモ×カルガモ=マルガモ 神通川にいます。

りんごは、ipadミニも使っています。
コメントいただきありがとうございました。
返信する
河童さんへ (りんごの里から)
2015-11-20 21:32:25
こんばんは。
富山も今週(これから)雨マークが続きます(--;)
>ハンドルネームが河童だとやはり雨を呼ぶのだろうか?(苦笑)< りんごは、一応晴れ女なんですが(今週は行事がありません:笑)

この運河溜りには、これからミコアイサもやってきます。他にも珍しい鳥が立ち寄ることも・・・
コメントいただきありがとうございました。
返信する
Tokiko.Mさんへ (りんごの里から)
2015-11-20 21:35:06
こんばんは。
はっきりしないお天気がこれからも続きますね。ま、そんなに寒くないのが救われるかも?
午後から畑に行ったら、長靴に泥のバックがいっぱいつきました(笑)
コメントいただきありがとうございました。
返信する
ちょうげんぼう (ぜんち)
2015-11-20 22:11:46
一度出会いたいですね。
明日から3日間山関係の納会です。
山に珍しい鳥来ることに期待です。
返信する
ぜんちさんへ (りんごの里から)
2015-11-20 23:51:56
こんばんは。
山はどちらですか?
鳥さんとの出会いを祈っています。

りんごの里は、鳥たちがいっぱいです(笑)。お出かけください。
コメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事