*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

クリスマスローズ/春を手作り

2013-02-14 | クリスマスローズ





クリスマスローズが咲き出しました。
毎年このバイカラーさんが一番乗り~♪



我が家は殆ど地植えでしたが
去年の秋に少し鉢に植え替えして楽しんでいます。

移動できて写真撮りがすご~く楽ちん~!



ということで

日当たりの良いクリスマスローズ鉢コーナーができました。



一番手前のはセミダブルのホワイトさん。
多分次かな~☆



これはニゲル、12月から蕾をつけているのに。。。
なかなか咲いてくれない~? 



その他はこの元池の埋め立て地に地植えです。

ここはクリスマスローズの小道と名付けていますが



2月16日追記・ピコティーが1輪咲きました~♪

年々苗が大きく育つどころか小さくなってます。

原因はキツイ夏の陽射し! 今年も2種消えました。 

ダブル咲き、ブラックさん、イエローなど
例年3月に入ってからが見頃で去年は遅く3月末でした。

今年はどんな風景が見られるかな?




この時季は
ビオラやプリムラの花鉢を置いたりして

気長に春を待つのも良いですね~☆


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

ところで最近好きになった多肉植物



このブタちゃんのオブジェも再利用
とんとん拍子の縁起物ですからね~♪

以前はこの手の植物には全然興味無しでしたが
これもブログ友のmilkyさんやアンジェリケさんの影響かな?

なかなかカワイイです~☆

胡蝶の舞、サルメント、火祭り、月兎耳、ベニチゴ、ハオルチアは買った物



昔からあるアロエも多肉
捨てようかと思っていたけど
寄せ植えにしたらいい感じに活きました~♪



トイレにも一鉢ハオルチア


☆=お部屋で手仕事=★

孫のMちゃんの手の届かない所へティッシュを置きたくて

何んとかつるして置けないかと?

haru-mi本(栗原はるみ)の2012、夏号の本から応用



つるしティシュケース

リビング用とキッチン用と2つ作りました。
栗原はるみさんはキッチンクロスで一枚仕立てでしたが

私は裏布も付けて
布はスウェーデンのファブリックブランドTILDA(ティルダ)のプリント生地で
(この布は東京ドームキルト展のTILDAのブースで買いました)



ちょこっとこんな春っぽい布で作るだけでも安らぎを感じるものです~♪

簡単なので幾つか作り置きして
汚れたら洗っていつも清潔にしておきたいですね~☆



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-02-14 21:25:41
こんばんは。
クリスマスローズが咲き出したようですね。
我が家でも咲き出したとか。(笑)
まだみていません。(大笑)
どことかのデパートでクリスマスローズ展をやってるから行こうとか。
お断りいたしました。(笑)
春が近づいていますね。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2013-02-14 21:44:12
こんばんは~
早速のコメントありがとう~☆
>我が家でも咲き出したとか。(笑)
まだみていません。(大笑)

早く見てあげて下さい~
>どことかのデパート?

池袋サンシャインシティーかな?
あらら!奥様とお出かけになればいいのに?
ってそういう私は夫とは行きませんけどね~(笑)
返信する
雰囲気春ね~~ (Haru)
2013-02-14 23:03:29
こんばんは~!
今ね、手作りのクッションを載せて更新したばかりでこちらへ来たらこちらも手作り~♪
違うのは私はウールの冬物、こちらは春のプリント~♪
このティッシュケース、良いわね~♪
小さい子がいると置いておけないでしょ?
ウチの上の孫は時折鼻をかむ真似(?)をしては丸めてポイ!

クリスマスローズがいよいよ咲き始めたのね~
最初のはもうすぐ華やかになるわね~♪
ニゲルはほんとに蕾は早いのに咲かないよね、ウチのも同じだわ~
それにしても2種も消えたのね?
日当たりがいいのもこういうのには困るね~
ウチのも貴重な黄色のダブルが夏に葉を全部からしてダメかと思ったら秋に葉が出てね、
最近蕾も1つだけどついたわ~♪
春に植え替えた方がいいかなとも思っているのよ!

多肉、こんなに嵌るとは!
いつだったかあれだけは興味ないわ!って言ってたのにね~(笑)
私も今危ないけどまだ手出しをしてはいないわ~(笑)
それにしてもかわいいね~~
返信する
Haruさん (りこぴん)
2013-02-14 23:43:35
こんばんは~
早速のコメントありがとう~☆
今クッション見て来たわ~!ノリノリパッチワークうらやましいな~♪
私はこのテッシュケース、昨日娘達が出かけている間に大急ぎで作ったのよ。
早く落ち着いてやりたいことはいっぱいなんだけどね~
娘達のことも気がかりで~

クリスマスローズ咲きだしたわね~
ダメになった物とか小さくなってしまった物とか
今年はイマイチ華やかさに欠けるかな?
と言っても去年も3月頃地植えがどんどん咲きだして
いたのでその頃ピークかしらね~

多肉、結構面白いのよ~
娘が「趣味が若いね~」って多肉って若い人好みのイメージがするらしいのよ~
お部屋にちょこっと飾るとなかなかオシャレな感じがするわ~(笑)
返信する
クリスマスローズの始まり (ゆず)
2013-02-15 00:08:59
リコピン様
こんばんは~~~
2月も半ば、昔から 2月は逃げる っていいますが 早く逃げて貰いたいわね
待ちに待った クリスマスローズの幕開けですね
我が家は昔から有るのは日陰の地植なので 大株になっていますが
最近増やしたのは 鉢です。仰るように 移動が可能なので
咲いてるときは 目立つ場所に置き 夏はやはり逃げています。
クリローは花期間が長く本当に嬉しい花ですよね
でも今年は開花が遅く 我が家もやっとニゲルが満開になってくれました。
元来 ニゲルは12月に咲いてくれたのにね~
多肉ちゃん 可愛いね~
最近 私も皆様のblogで拝見して 良いナ~と 誘惑されています
でも寄せ植えにはセンスが要りそうね~。自信無いな~
ちょこっと こんな鉢が部屋にあると 何だか ニコット笑えそうで
やってみようかな~(その気になっていま~す)
トントンちゃんとの寄せ植え 可愛いよ~~~
つるしティシュケース、成る程ね~ と そのアイデアに感心しています
Mちゃん対策じゃなくって 我が家、ジジ、ババ~対策に良いなと拝見しています。
掛けておくと 可愛いのは勿論だけど 主人などテッシュ、テッシュ とよくウロウロしていますので
この掛けるいいですね 真似っこさせてネ 造ってみます。
返信する
ついにハマったか(笑) (アンジェリケ)
2013-02-15 16:32:26
家のクリローたちはまだ全然咲いてないけど
りこぴんさんのところはもう咲き始めたのね!
でも今日は寒くて庭に出れないよねぇ
こっちはまだ雨だけどこれから雪に変わるのかな?

で、ナニナニ?
お腹や背中や二の腕に肉がいっぱい付いたって?
今はちょこっとでもこれから増々増えて行くから気をつけてね~
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2013-02-15 16:38:00
こんにちは~
2月は28日ですから早いですよね~
今日は冷たい雨で珍しく手先が冷え切って手袋が欲しかったくらいです。
でも日中は思い切りスイミングしてきましたよ~
クリスマスローズを幾つか鉢植えにしました。
移動ができるしすっきりして見栄えもいいかな~?なんて思って見ています。
地植えはどうしても咲くのが遅いですしね~

多肉の寄せ植えって可愛いでしょ~
今出窓に置いているのですが
娘が「若々しくていいね~」って
どうも娘には多肉って若い人好みのイメージらしいのです。
何だかそういわれるとその気になっちゃって'艸`(  *  ) ⌒●
>ちょこっと こんな鉢が部屋にあると 何だか ニコット笑えそうで

そうなんです~ニコっとね~きっとなりますよ~☆
テッシュケースってあちこちに行くでしょ~
目の前にあるのに解らなかったり、最近はそんなことが多くて嫌になります(笑)
定位置につるしておけばグ~ですよ~☆
思いっきり派手な色で作ってみてください~(・ε-。)⌒☆
返信する
アンジェリケさん (りこぴん)
2013-02-15 17:03:42
こんちは~
今日は寒いね~
最近低体温の体質改善されたんだけど手がかじかむわ~!

アンジェリケさんの魔法でもクリロー咲かないの?
今年は遅いし、去年より花数減ったカモ?

>お腹や背中や二の腕に肉がいっぱい付いたって?

そうなのよ~付いちゃったのよ~って!
その肉じゃ~ないんだってば~┐(´ー)┌フッ
やっぱり多肉って品種名改名して欲しいよね~
な~んか、もっとオシャレな名は無いのかね~?
サボテン類の方が未だいいよね~♪(´艸`●)
返信する
クリスマスローズ (ヒマ子)
2013-02-15 17:27:47
こんにちは~
早くもこんなに綺麗なクリスマスローズが、咲いてるのですね~。
気温の違いもありますが、茎もお花もとっても丈夫そうで、うらやましい~
肥料もたっぷりあげたのかしら?
地植えも鉢植えも、しっかり育っていますね。
我が家のは、葉っぱばかりで、今ようやく蕾が上がってきています。
残念ながら、今年は余り綺麗に咲かないような感じがしています。

多肉植物、かわいいですね。
暖かなお部屋に置けば、寒い当地でもOKかもしれませんね。

吊り下げティッシュケース、春色の布地が素敵ですね。
あちこちに下げておけば、おしゃれで便利です。
真似させていただこうかしら・・。
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-02-15 20:10:21
こんばんは~
今日は今年一番の冷え込みだそうで外は手がかじかむほどでした。
クリスマスローズ、やはり鉢上げした方が早いです~
肥料は液肥を2週間に1回程度あげました。
地植えのは3月が見頃なのでのんびりと気長に待つことにします~メ('∀')

多肉ってなかなか可愛いでしょ~♪
お部屋のちょっとした空間に置くのにいいですよね~
ブログ友の方達は可愛いカップや紅茶の空き缶などに入れたり
入れ物で雰囲気が出るので私ももっと工夫したいと思っています。
寄せ植えするとちょっと箱庭風で自分だけの世界ができてとっても面白いと思います。

つりさげティッシュケース、
バラ柄の方はリビングへつるしていますがこれ一個でお部屋が明るい雰囲気に変身できました。
今度は洗面所にも作らなくっちゃ~☆
洋裁やる方ならこの画像を見てテッシュのサイズを測れば簡単にできちゃいますよ~!
どうぞ~作ってみてくださいね~☆
返信する

コメントを投稿