*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

小さい春見つけた~♪

2013-02-21 | 球根植物


相変わらずサブイね~!
でも昨日今日と晴れて日差しがあるだけでも救われるな~☆

寒いと家に閉じこもって何か手作りといきたいところですが
孫がいるとなかなかミシンも出せず
もっぱらスイミングへ出かけちゃっています。

お蔭で体調は良いし
寝つきも良い(笑)



蕾はもうとっくに上がっているのになかなか開かなかった福寿草が
めでたく咲きました。

小さな3,4㎝の花は遠くからも目立つほどのパワフルカラー

色がパワフルだけかと思いきや
花弁を使って日光を花の中心に集めその熱で虫を誘引しているらしい


=少しずつ春をキャチ・庭の様子=




今年も遅め?



日本水仙って例年は1月の初め頃咲いてた様な?




ヒヤシンスの蕾



クロッカス



チューリップ



スノーフレークやラッパ水仙の芽




こぼれ種からリナリア、キンセンカ

こんな芽を見つけてはニンマリしてます~

冬枯れの庭から少しずつ春を見つける


この季節ならではの楽しみですね~♪ 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2013-02-22 00:14:25
まだまだ寒い日が続くけれど
福寿草の黄色は
元気をくれますね。
寒さの中でも、早春の花が
少しずつ顔を見せ始めましたね。
早く「花ラッシュ」にならないかなぁ・・・笑
返信する
春への兆し (ゆず)
2013-02-22 00:21:51
りこぴん様
こんばんは~~~
今日は(日が変わってしまいましたが)素晴らしい快晴でしたが 本当に寒いですね
でも 陽射しがあると そこかしこ出てる芽が 一層膨らんで来てるようで
嬉しいですね。腐葉土でマルチングされたリコピンガ~デンを拝見して
目覚めた芽も 気持ちよさそうで まさに春の兆しを感じます
水仙は 我が家も遅かったですが 只今 満開で 切り花にドンドン出来ています
例年 11月から 早春まで楽しめる日本水仙、次なる ラッパ水仙も スタンバイ ですね
沢山の芽が動いてくる今の時期、私は大好きで 夢が一杯広がります
りこぴんガーデンの春も 素晴らしく華やかに成ること間違いなしね
温かくなるのは もう暫くですが 気分はすっかり春 と言うところでしょうか
これらが咲く春のお庭を楽しみにしていますね 
返信する
xiaoさん (りこぴん)
2013-02-22 16:17:51
早速のコメントありがとう~v(*'-^*)ゞ・'゜☆

福寿草が咲くと
まわりがぱ~っと明るくなりますね~!
この黄色は人間にも昆虫にもパワフルカラーの様です。
福寿草は太陽の光が無いと咲かないのですが
ここ3日晴れ続きでどんどん蕾が上がってきました。

春の花ラッシュが待たれます。
少しずつ庭の草花が変化しています。
毎年増える球根類、こぼれ種から芽が出たり
こんな一年の繰り返しがガーデナーにとって
とても楽しみなんですよ~☆
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2013-02-22 16:32:19
早速のコメントありがとう~(v^ー°) ♪

ここ3日程好天が続いているので助かりますね~
>腐葉土でマルチングされたリコピンガ~デンを拝見して

ゆず様気が付いて下さったんですね~
枯葉や枯れ枝を敷き詰めて米糠と花まもり菌を撒いています。
目覚めた芽は暖かいお布団の中でぬっくぬくな感じに見えるでしょ~
ゆず様と同じくこの時季の庭観察がとっても好きで一日一回庭に出ては眺めています。

ラッパ水仙は去年も増えすぎでしたが
今年もまたあの賑やかな風景が見られそうですよ~
その他の宿根や一年草もとっても楽しみです。
返信する
福寿草 (ヒマ子)
2013-02-22 16:40:00
りこぴんさん こんにちは~
福寿草の黄色は、寒さを忘れさせる元気色ですね。
さまざまな草花が芽吹いていて、春がそこまで来てるように感じられます
関東地方のニュースを見ると、真っ青な空と温かそうな
お日様が降り注いでいて、羨ましくなります
こちらは、昨日、今日と久しぶりに20cmの積雪となりました。
でも、かる~い雪で、お昼ごろには解けてくれました。
雪の性質で、春を感じてま~す♪。
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-02-22 21:49:51
こんばんは~
クリスマスローズも福寿草も花開き
いよいよ春だな~とワクワクしています。
関東はここ3日程好天が続いていますので
お洗濯ものもよく乾いて助かってます。
陽射しがあるか無いかでその日の気分も違うものですね~♪

ヒマ子さんのところはやはり雪なんですね~
いつも雪マークの天気予報を見ながら案じております。
三月に入るとこの寒気も少しは和らぐらしいので
もう少しの辛抱ですね~☆

返信する
Unknown (自転車親父)
2013-02-22 22:04:17
こんばんは。
福寿草が咲きましたね。
あちこちのブログで見せて頂いてます。(笑)
まだ撮っていません。
いろいろな芽が出てきましたね。
咲くのが楽しみですね。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2013-02-22 22:23:00
こんばんは~
福寿草が~
そうですね~皆さんあちこちでupしてますね~☆

続いてセツブンソウにイチゲなど!
親父さんも急がないと~!
地面からの芽吹きほど
見ていて飽きないものはありません~なんてね~
この季節結構好きなんですよ~(∩.∩)
返信する
ご無沙汰してま~す (quiltmoon)
2013-02-23 14:06:34
今日は風がなくて暖かいので色々動けて、掃除洗濯と頑張ってます

↓のクリスマスローズ、咲いてますね~
さっきHaruさんちのも見てたけど、皆さん我が家の庭とは比べようもないほど早く春が来てるわ~
福寿草も春を感じる花よね~
《キリタンサス》笛吹水仙だけど、散歩の途中でピンクっぽいのを見かけたの、名前が分からなかったのに、ここで分かってラッキーです
そして手作りのティッシュペーパーボックスカバーも春らしくて素敵だわ、こうして作ってると柄を変えてもう一つなんて、次々作りたくなるのよね
ミシン出せなくて残念だけどMちゃんと遊べて良いでしょう
私も孫の子守をしなければもっとお針チクチクできるのにと思うことあるけど、やはり孫と一緒の時間は嬉しいわ~

返信する
春がいっぱいね~^^ (milky)
2013-02-23 14:55:04
りこぴんさん、こないだはありがとう!
楽しかった~~~♪
そしていろいろとありがとうね~^^

昨日もバタバタしていて、ブログにお邪魔するのが遅くなってしまってごめんなさい。
今日は久しぶりになんにも予定のない日!こういう日最高だわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
さっき近所の若い友人と往復2時間のウォーキングしてきた!
サイゼリアでランチしたりしたから結局3時間かかったんだけどね(笑)
さすが若くてパワーあるから、一緒に歩くと疲れていい運動だわ~
りこぴんさんはスイミングに行くからいいね~
とってもパワフルだし、元気いっぱいのお顔してるもんね♪
元気ってことはつまり美しいってことね~^^
皆さん輝く笑顔で、たくさんパワーをいただいたわ~♪

りこぴんさんのお庭もいっぱいパワーが詰まってるね~
福寿草も輝いてるし、何より素敵なのはコボレダネからのリナリア!
それもコボレダネから育つものなのね、びっくりした!
土も元気いっぱいだからだわね。
水仙は我が家もめちゃくちゃ遅いわ、今年は日本水仙ぜんぜんダメだわ。
去年あまりに早くから葉を片付けたのがいけなかったかも????
返信する

コメントを投稿