*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

冬が来る前に

2010-11-03 | 季節の庭の様子

今日は久しぶりの澄み切った青空!

もう11月だものネ~

冬支度は衣替えくらいはしたけれど
大掃除?気が早いぐらいの方がわたしにとっては良いかもしれないな~。

先ずは居間から~壊れたCDコンポを処分
ここ何年とゆっくりCDを聴くことも無くなったけれど

最近BS放送番組で懐メロをよく耳にする様になった。

先日、【ちあきなおみ】の歌が流れていたわ~

若い頃は大嫌いな歌手だったけれど、今は凄く味のある歌い方で好き!
やっぱり歳がそうさせるのかしら?

~~~~~

ヒメツル様に主役を取られて出遅れですが

晩秋の花



【野紺菊】が咲きました。



【ホトトギス】はそろそろ見納め



今年は池の埋立地にすっかり落ち着いちゃって
この辺りは日陰に育つ山野草には絶好の場所だからぴったりね~
やっぱりこれらの花はちょっと日陰で寂しげに咲いている雰囲気がいい。

その脇には八重の【秋明菊】も



白いのもひっそりと咲かせる雰囲気を造ってみたわ~



【秋咲きクロッカス】も



【オキザリス/プルプレア】清楚な白色。



コボレ種でまた咲き出した【ポリジ】もうっすら水色



奥の方には忘れていた【大文字草】が
鮮やなピンク色で
小さくひっそり可愛く咲いていた。



周りの渋めトーンの岩肌が
花色をほんのり浮き上がらせているみたい。

秋の花ってそんなさり気なく大人しくの雰囲気がいいのよね~♪

~~~~~

さてさて、懐メロの話に戻るけれど

【冬になる前に・紙ふうせん】て覚えてる? 懐かしい~

紙ふうせんって1974年に結成されたフォーク グループ

聴きたいな~と思う音楽はやはり70~80年代のいい時代の音楽だね

今月の21日に故郷の幼友達6人とお楽しみ会をする。
中には30年振りに会う人もいる。とっても楽しみ~
カラオケ好きの仲間なので1曲ずつ歌う予定。
私はこの曲に決めた~♪ 我が青春の歌~ハイ!

=冬になる前に=

坂の細い道を 夏の雨にうたれ~♪
言葉さがし続けて 別れた二人
小麦色に焼けた 肌は色もあせて
黄昏わたし一人 海を見るの~♪

冬が来る前にもう一度あの人とめぐり逢いたい♪

このサビのところ凄く高音になるでしょ~ 声がかすれて出ません!!!
発声練習頑張らなくっちゃ~

若い頃は美声だったんだけど?

私ってシャイだからな~!!!






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (ヒロ)
2010-11-03 22:41:28
紙ふうせん、もちろん知ってますよ!
赤い鳥の頃からファンでアルバム持ってました
代表曲の「冬が来る前に」とか「竹田の子守唄」とか「翼をください」とかはギターを弾きながら謡ったね~(^o^)
ただ、あの当時はいっしょにデュエットしてくれる彼女がいなくてさ!悲しかったです~

サビの部分は普通裏声になっちゃいません?
発声練習しなくちゃ喉痛めますね!
頑張ってください(^^)
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2010-11-04 12:44:45
2010-11-04 12:40:57
ヒロさんこんにちは~早速ありがとね~!
紙フーセンて元青い鳥だったのよね。
今時はあの頃の様な癒し系の歌って無いでしょ~
だから若い人の歌はゼ~ン全分りません。
武田の子守唄、翼をください。。。いいな~!!!
>ただ、あの当時はいっしょにデュエットしてくれる彼女がいなくてさ!悲しかったです~

アッハハ~ヒロさん面白い人ですね。 デュエットね~
私もギター弾いてよくデュエットで歌ったな~でも女友か妹だったわ~(笑)
その頃っていつも誰かに恋していたりだったけど最近はその頃のことも思い出さなくなって。。。
だから今度の幼友達の会では女学生気分でそんな思い出話で花を咲かせ様と思っているのよ
冬が来る前はサビの部分はかなりキツイですね~裏声にするとテンション下がってしまでしょ”
でも、乗りやすくていい歌ね。
返信する
懐メロ~~ (tikurin☆)
2010-11-04 13:09:26
こんにちは~
はい!勿論同じ世代だから知ってるし歌えるよ~懐かしいね。
私はあまり懐メロ歌ったりないかも・・・
カラオケも数える程度しか行ったこと無いの。
行くといつも何を歌おうって探すけど、最後まで歌いきれる曲が少ない。。。迷ってる間にどんどんみんな歌われてしまって。
そんな感じであまり楽しんだってとこまでいかないの。。。
今でもどちらかと言うと洋楽好み・・・

前のヒメツルソバの見事な事!!素晴らしいね。ピンクのじゅうたん素敵。

ノコンギクの優しい雰囲気大好きだし、秋明菊、ホトトギス・・・
すっかり秋のお庭になりましたね。
物寂しげで控えめなお花達も大好きです。
また見せてね。家は薔薇が終わってお花が減ってしまったわ。。。
頼みのゼラニウム達も暑さにやられてどれも無理かも。。。
返信する
秋の花 (ゆず)
2010-11-04 19:42:00
りこぴん様
(◎ゝ_●・)y─o0○こんばんは~○0o─y(′ε`●)
昨日は あんなに良いお天気だったのに~~
一昨日、昨日は 布団を干して 障子を半分張りかえて と 大忙しでした
今日は予報に反して ちょっと寒かったわね~
1日カルチャーで出かけて(横浜)いたけど着る物に迷うわね
皆、様々な格好だったわ
秋の花は 何だか憂いがあって 良いものね
こんなひっそりとした花も大好きで 特に野紺菊って風情があって良いわね~
我が家は単なる野菊で白です。この青味がいいわ~
懐メロ 私も大好きよ
今頃の若者の叫ぶ様な歌にはどうも着いていけません
勿論「冬が来る前に」は大好きで 18番?です。
冬が来る前にもう一度あの人とめぐり合いたい~♪ の所は もうその気?になって歌っちゃいます。
幼友達とのお楽しみ会があるとの事、いいな~~
どうぞ楽しんできてくださいね 
返信する
Unknown (バスケット)
2010-11-04 21:11:57

 こんばんは、
 毎日のように「70年代の懐かしJポップ」BSでやっているような気がします。夕方つけると、「アッ、また、、、」と思います。それだけ、みんな熱かったし、濃かったし、、、携帯もメールも無い時代で、ラジオの深夜放送が若者文化だったかなぁ・・・・友人と深夜放送にはがきを送ってましたよ~~~
 私たち世代は、団塊と新人類の間・・・で、なんか呼び名あるかしら??
 りこぴんさんのお庭にあると、菊も可愛いしホトトギスも風情を感じるし、、、素敵です。
返信する
冬が来る前に~♪ (mammy)
2010-11-04 22:23:22
こんばんは!
私も寒くなって雑巾を絞るのが辛くならないうちにやろう!と毎年思っているのですが、全く駄目です~ (-x-;)
いつも後回しにする癖、直らないですね。

野紺菊、この花も昨年りこぴんさんから教えてもらって覚えました。
最近山野草のお店でホトトギスの同じ種類を買いましたが、すぐに花が散ってしまいました。
来年咲くか心配です w(゜o゜*)w
秋咲きクロッカスの色がいい色ですね。
ほんわか咲いていてかわいいですね。
オキザリスの白色が素敵!
毀れ種のポリジ、立派に咲いていますね。

私も歌が大好きです。
息子と二人でカラオケに行ったこともありました。
私の友達は好きな人がいないのでもう何年も行ったことがありません。
歌わないと声が出なくなりますね。
=冬になる前に=、上手く歌えるといいですね (゜▽゜*)♪
幼いころの友達に会えるのも羨ましいです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-11-04 23:43:51
こんばんは。
ちあきなおみですか。
あらぁ~、流石に同年代ですね。(笑)
私はちあきなおみにはであったことがありました。
あるビルのエレベーターを1階で待っていたら、下から昇ってきたエレベーターの扉が開いて、なんとそこにちあきさんがいました。(笑)
驚きましたよ。
けっこうその辺りは芸能人が多くていろいろ会いましたね。
ラーメン屋さんで食べていたら斜め前に三輪明宏が食べていたり。
懐かしいです。(笑)
返信する
秋の花ね~ (Haru)
2010-11-05 00:21:07
りこぴんさん、お邪魔しないうちにこちらも更新されていて・・・

秋の花が良い感じに咲いてきたわね~~
ウチのノコンギクはやっと咲き始めたところだわ。
この菊はホントにかわいくてこれが咲くと晩秋だなぁ~って感じるわ!

秋咲きクロッカスはやっぱりきれいね~
去年は咲かなかったけど、今年はウチももう咲きそうだわ~うれしい
Oさんからの球根でしょう?

青春の頃に歌っていた歌って懐かしいわね~
カラオケは苦手だけど1人で口ずさむのは良いものだわ~~♪
翼を下さい、いい歌で懐かしい~~

♪あの大空に翼を広げ飛んでいきたいよ~♪

息子の幼稚園の卒園式でみんなで歌ったのよねね~~
返信する
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2010-11-05 15:47:48
こんにちは~tikurin☆さん

カラオケは私も殆ど行かないのよ。
だからあんまり上手くないの~
それにシャイ?だから笑ってしまってダメね~
慣れた人はスンナリと普通に歌うでしょ~
。。。いつも思うけれどカラオケって人が歌っている時皆聞いていないのよね~

秋を彩る花としてはシュウメイギクやノコンギク、ホトトギスは我が家では定番になりました。
この3種は多分ず~っと消えることは無いだろうな~!
ゼラは我が家のも咲き方が寂しいわ~

返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-11-05 16:11:55
ゆず様、今日は暑いと思う程の天気です。
昨日はとても寒くて湯たんぽ抱えて寝ましたよ。
障子の張替えなんて聞くともう年末ですね~
我が家は1階のおばあちゃんの所が障子ですが
シルバーセンターに頼んじゃっているみたいです。
私は障子張りの経験が全く無しですので困った嫁ですよね(笑)

ノコンギクは好きな花の1つです。
子供の頃の近くの土手に沢山咲いていたのを思い出します。
夕方し~んとした庭にうっすらと咲いているノコンギクの紫は味わい深いものがあります。
ところで、ゆず様は
>勿論「冬が来る前に」は大好きで 18番?です。

18番?カラオケおやりになるの?
可也歌いこんでいそうですね~
普段無口で大人しい方が凄い美声で歌ったりするのも意外性があって面白いですよね。
今度の幼友達との会ではカラオケも初めてです。多分皆は歌い慣れていると思います。
頑張って練習して皆をビックラコ~ンと驚かせ様と思います。
返信する

コメントを投稿