*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

クリスマスローズ

2010-03-03 | クリスマスローズ

3月3日、今日はひな祭りでしたね~。

そう言えばね~と昨日まですっかり忘れていました。

我が家には私の古いお雛様の段飾りがあるのですが
出すのにはとても手間がかかりますのでつい億劫になってしまい
今年も出さずじまいです。

という訳でこの土(どろ)人形と市松人形を飾りました。
   

~~~~~~

一昨日、少し庭に進歩が。。。
その日は主人が留守だったので、これはチャンスと思って(笑)

HCで適当な物を購入して試しにやってみました。


枕木の間にグランドカバーになる物を植えたり




次の日、やっぱり~「枕木と枕木の間は15cmが基本なんだよ~」と主人は不満そう!

ならば間に煉瓦でも敷けばいいのよね~。


~~~~~~~~


さて、未だかしら~と気になっていたクリスマスローズが咲き出しました。

【オリエンタリス】

【ホワイト】


移植のストレスで今年は花が見られないかと思っていましたが
咲きました。この場所はあの池の埋め立てた所
土が新しくて未だ何の栄養分も無かったので
腐葉土や鹿沼土を入れたり油かすや化成肥料も入れて

去年よりも大きな花になりましたよ。



これも同じく池の中で咲いた【黒紫】花が小さめで
あまり整ったお顔の子ではありませんが

何故だか一番好きなお顔の子。


【ルーセブラック】
タグには大人の魅力、希少なブラック、一度見たら忘れられない。
大株にすると抜群の花つき、気温によって花色が変わります。
などと書いてありました。


【セミダブル】のホワイト


今年初めて咲いたこの花は色がとても気に入っています。
ダークネクタリーだったんですよ。


【バイカラー・スポット入り】
一番先に咲いて花付き抜群です。

もう地植えでほっといてもどんどん株が大きくなりそうです。


原種の【アウグチフェリウス】



とこんな素朴なのがあるだけですがダブルはちび苗で一昨年購入だから
来年あたり咲くことを期待します。

あ~そうそうピコティも今年増やしましがこれも来年咲くでしょう~!
楽しみをとっておくのも楽しみ”ってものですよネ~。

   




さて、今日は久々にお料理をご紹介します。

【豆苗スパゲティー】

前回の豆苗を使ったスパゲティーです。

追記*豆苗は(トウミョウ)と読みます。
   豆苗とは発芽して本葉が出てある程度成長したえんどう豆の芽です。
   食物繊維、ビタミン、ミネラルのバランスがとてもよく取れた野菜で
   中でもカロテンの含有量は小松菜の1.5倍もあります。
   きれいな濃い緑色でえんどう特有の香りがほのかにして、
   中国ではスープや炒め物に使われる高級野菜です。


材料は ニンニク、タカのつめ、鶏モモ肉、なす、エリンギ、豆苗、パセリ
    オリーブオイル、バジルソース、あれば白ワイン、塩コショウ。


ディ・チェコのパスタはゆで時間9分です。


材料はこんな感じに切っておきます。


豆苗・売り物と変わらない程の量に成長しました。
半分に切っておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れて
ニンニクとタカのつめを入れて香り付けをします。
その中に鶏肉を入れて炒めて肉に火が通ったらナスを入れ
炒めてバジルソースとワインを入れます。塩コショウで味を整えます。

パスタの茹で汁を少し入れて緩めの具を作ります。


ゆでたパスタを入れて豆苗を入れま~す。


出来上がり~

庭のパセリをトッピングして

なかなか乙なお味でした。バジルの香りと豆苗の香り
シャキシャキした触感もいいのです。


日曜日のランチでした。この日は長男も来ていてなかなか好評でした。

パスタは我が家では常備品、いつでもあるものでオリジナルパスタです。
トマト缶かバジルソースのビン詰めがあればすぐできますよね。

ところで、この豆苗は2回目の切り戻しは再生出来ませんでした。
3回なんて絶対無理!みたい。   




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい想い出に浸れる日 (mammy)
2010-03-03 22:03:08
こんばんは!
素敵な想い出を見せていただきました。
私のお雛様は、もうすでに処分してありません (x_x;)
素敵なお雛様ですね!
いつまでも大切になさってください。
うちでは、今年も娘のお雛様を出していません。
全く飾る場所がないのと、収納場所が義父母の部屋にしかないので、中々そこをかき回すわけにもいかず、出していません。
そのせいで、結婚の気配すらないのでしょうか (。>0<。)

クリスマスローズが、素敵ですね
スポット入りのが昨年から気になっています。
セミダブルの白がとてもかわいらしくて、いいですね。

豆苗のスパッゲティ!(゜∇^*) 美味しそうですねぇ~~
実は、豆苗を知らなかったのですが偶然いただきましたぁ!
とっても美味しかったです。
ディ・チェコのパスタ、パスタ好きの息子の推薦でうちでも同じものを使っています。
りこぴんさんも息子さんと素敵なひと時を過ごされたんですね =*^-^*=
返信する
お雛様 (ゆず)
2010-03-03 23:14:27
りこぴん様
【♣☆♪ こんばんは~ ♪☆♣】
コロコロ変わるお天気に 参ってしまいますね
今日は暖かく 目立ってきた雑草取りがはかどりました。でもまた明日は雨で寒いようね。
庭仕事も中途半端のままで いやになってしまいます。
りこぴん様のお雛様、拝見しました。懐かしい~~。そしてご立派ですね~。
私も お社にお内裏様が入っている お雛様でした。
これ組み立てるのが大変なのよね、母と組み立てた事を記憶しています。
でも よく保存されていますね 。私のは 今どうなっているか分かりません。多分実家で処分されているのかも知れません
そう言えば 今日がお節句でしたね。
子供のは普通の七段飾りで小さい頃は飾りましたが 今は夫婦2人となって 節句さえも忘れていました。納戸に眠っています。

お庭の枕木 すてきよ~! でもお一人でとは力持ち?ですね
薔薇の小道でしたよね。グランドカバーが茂ると見違えると思いますよ~。

クリスマスローズ、沢山の種類が咲いていて素敵!特にルーセブラックって好きだゎ~。
我が家には有りません。今年も新入りさんも増えて 来年もますます楽しみですね

美味しそうなスパゲティー、 ご馳走様です。
我が家もスパゲティー大好きです。
そうそう バジルは欠かせませんので 今年も種蒔きしなくっちゃ と。
立派な豆苗になりましたね 自家製食材の料理って 特に美味しいですよね。
ご子息様との昼食 食卓を囲んでの美味しい料理にお話しも弾んだことでしょうね。 
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-03-03 23:33:47
こんばんは。
お人形が素敵ですね。
今日は雛祭りですね。
我が家には関係が無いので忘れてました。(笑)
クリスマスローズがたくさん咲きましたね。
いろいろな種類をお持ちなんですね。
返信する
夜更かし中 (バスケット)
2010-03-04 00:51:12
 
 どろ人形風情があって素敵ですね~~
 お庭と、りこぴんキルトと、お人形をゆっくり見せていただく「りこぴん美術館」が、楽しみです。
 クリスマスローズ、みんな魅力的だけれど、スポット入りのバイカラーが特に気に入りました!!赤毛のアンみたいで、地植えでどんどん増える元気もののようで・・・りこぴんさんのお庭は本当に楽しみです。
 我が家は3人娘がいるので、ちらしずしを作ったのですが、夫と2人で食べました。
 
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2010-03-04 10:48:58
mammyさん早速ありがとう~♪
おひな祭りの雛壇はなかなか出せませんね。
我が家も飾る部屋が無いことも無いのですが
片付けのことも考えるとつい億劫になってしまい、お雛様の箱はもうここ3年、4年は出していません。こういうものはもう2月頃から出すものなのでしょうね~。
せめてこの日は散らし寿司でも作れば良かったのですが主人は飲み会で私一人なので塩鯖で夕飯を頂きました。
空しいひな祭りでした。

クリスマスローズは未だ初心者なので素朴なのが殆どです。スペシャル交配種とか00エレガンスなどはちび苗で買ったので未だ開花まで時間がかかりそうです。クリローもバラ同様奥が深いのでマダマダ分からないことだらけです。

mammyさんも豆苗を知らないのですね~
昨日スーパーで友人が「りこピンさんのブログのマメ苗ってどれ?」って聞かれたので教えてあげました。
豆苗(トウミョウ)と読みます。えんどう豆の芽なんですよ。
食物繊維、ビタミン、ミネラルのバランスがとてもよく取れた野菜で、中でもカロテンの含有量は小松菜の1.5倍なんだとか?
きれいな濃い緑色でえんどう特有の香りがほのかにして、中国ではスープや炒め物に使われる高級野菜なんですって。
そう思うとどんどん使いたくなるでしょ~
パスタはディ・チェコ麺の細さがいいですよね~。
お嫁さんが実家に帰るとすぐご飯を食べに来る長男ですが義母が喜ぶんですよ~。(笑)
返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-03-04 11:27:26
ゆず様早速ありがとう~♪
今日は少し寒いですね~
ころころ変わる天気にはまいりますが
去年の今頃こちらでは雪が降ったらしです。

私も今日は庭が気になって先ほどまで
スコップであれこれと土を耕していました。
ゆず様、私もこの庭の片隅にキッチンガーデンが欲しくて今場所取りをしてきました。
何セ、うちには鉢植えの盆栽が沢山あってそれが陣取ってしまうからです。
ジャガイモをほんの少しままごと程度植えたくて。ルッコラもバジルも少しは欲しいですよね。小松菜の根っこも植えてと。。。こんなのが食いしん坊の私にはとても楽しみなんです。
>お庭の枕木 すてきよ~! でもお一人でとは力持ち?ですね
*この日は疲れはててぐっすり眠れました。
掘り起こす途中で嫌になりましたがグランドカバーがいい感じに育つことを夢見ています。

ところで、ゆず様もお社にお内裏様が入っている お雛様だったのですね~。
組み立てが大変ですよね~。もう説明書も無いので昔の写真を見ながらの組み立てです。
いつか孫達に見せてあげようかと思っていますが今のところ気配無しです。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-03-04 11:46:24
自転車親父さん早速ありがとう~♪
子供がいなくなるとすっかり忘れますね~
それでもスーパーには菱餅やあられが売っていますから、あ~そうなんだ~と、、、でも一歩外に出るとまたすっかり忘れる始末です。
端午の節句ももうここ何年と飾っていません。

とはいえこの様な年中行事の季節感や知恵や教えは子供達にも伝えていかなくてはいけませんね~。


返信する
バスケットさんへ (りこぴん)
2010-03-04 12:08:47
バスケットさん早速ありがとう~♪
夜更かししたんですね~ 風邪ひきますよ~!
私はそのころは安眠剤を飲んで湯たんぽ抱えてぐっすり夢の中でした。
あ~っと、いつも安眠剤飲んでる訳でもないのでご心配無く~!

>「りこぴん美術館」が、楽しみです。
*お~出ましたね~美術館なんて言っちゃって~!ウチはガラクタ館とでも言った方が。。。
ただただ古い物を捨てられないだけなんです。
この土人形は私の兄が長男の出産祝いか何かで九州の何処やらで買ったんだと。。。とこんな説明ですが今更兄に何処の物と聞くのも怒られるのですが「多分九州でしょう」と記憶力の良い主人が申しております。
確かに久々に表に飾ってみたらなかなか風情が
ありますね~!

りこぴんの庭はまさに私みたいに自然に育つ丈夫なお花中心で頑張りますね。

>我が家は3人娘がいるので、ちらしずしを作ったのですが、夫と2人で食べました。
*散らし寿司作るだけでも偉いです。
私は一人塩鯖焼いてお漬物とお味噌汁、空しいひな祭りでした。


返信する
遅れちゃったわ! (Haru)
2010-03-04 13:18:36
りこぴんさん、昨日はひな祭りだったわね~
大人3人なのでひな祭りらしいことはしなかったけど
夕食はやはりひな祭りだから・・・とちょっとごちそうをしました~!
雛あられもね・・・^^)

この土人形はとっても良いわね~
古き良き時代(?)を思い出させるわ!
市松人形は懐かしい~~
昔は私も市松人形みたい~って言われたものだったわ!?
あっ、髪がおかっぱだったからよ~
吹き出したでしょう?(笑)

クリスマスローズが咲かないって言ってたけどたくさん咲いたわね~♪
白の花はやっぱり素敵よね~
セミちゃんもいるんだ!
これも素敵だわ~~
黒紫のはウチのことそっくり!
まだ咲きかけ状態なんだけどね~~
ルーセブラックは茎や葉まで黒味が入っているのね?
こんな色合いのは庭に似合って良いよね!
そうそうピコちゃんも増やしたのよね?
来年が楽しみだわ~~♪

豆苗のスパゲティおいしそうだね~!
今度やってみるわね!
今日のお昼はトマトのスパゲティをしたのよね。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-03-04 16:33:52
Haruさんこんにちは~♪  今日は家で大人しくしています。
少しミシンもやらないとと思ってクリスマスローズの絵キルト頑張ってます。

ひな祭りもあっという間だわね~
>昔は私も市松人形みたい~って言われたものだったわ!?
*アハッ!今でも みたい~ですよ~。
 ほんとそう思って見るとそっくりだわ!

これね~母が娘にって私が見立てたんだけど
母にも私にも娘にも似ているな~って。
画像の周りがボケてるのは写した私がガラスにしっかり写っていたのでお絵かきしました。
何だか古い写真みたいでしょ~
土人形は私の兄が長男にって贈ってもらったものですが、何処のどういう物なのか全く記憶喪失になっています。記憶力の良い主人でさえ「九州のどこかだって言ってたな~」って全くこんなんですからね~。でも端午の節句まで飾れるわね~。

クリスマスローズが今色々咲き出しました。
セミちゃん、もしかしてこれがちび苗3千円だったものカモ?前回のではなくてね~?
どれがどれだか分からなくなっています。
黒紫の蕾の感じが私もHaruさんとそっくりと思ったわ~。なかなかぱ~っと咲かない子だね。
ピコティは来年のお楽しみだわ~というか
そろそろHCで安くなりそうね~。

スパゲティーは好きなので色々と応用しています。昆布茶や永谷園の松茸のお吸い物を使ったスパも得意です。
こんなんで良かったら~今度ご馳走しますよ。

返信する

コメントを投稿