*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

春の先取り

2010-02-25 | 庭リニューアル工事

今日もまた暖かで、朝一庭に出たくなりました。
こんな日は絶対ガーディニングしなくっちゃ~!

この陽気で何か動きはないかしら?と思っていると

あらっ!【ティタティタ】が咲いているではありませんか”

名前が面白いでしょ~


これは4年程前から我が家にいる可愛いミニ水仙。
この水仙、結構簡単に増えるんですよ。
そのうちこのあたりに群生するのではと楽しみにしています。


いよいよ春ですね~!お日様が似合う黄色いお花には
元気が出る力があるみたい。


さてさて、最近出先で出会ったミニポット苗をついつい買っては植えています。
【ビオラ】


スミレ大好きの私、スミレ恋しさでパープル色を買いました。

この色↓も可愛くて連れて帰りました。


ビオラの花びらの配色は見ていて飽きませんね。


オレンジとパープル、なんともいい組み合わせ~

この【ラナンキュラス】も180円のお買い得。


この色のは少しエレガントな薄いピンク。500円だった


ラナンキュラスも庭には欲しい花の一つです。

*殺風景な庭に少し色を入れて、春の先取りを楽しみました。

暖かな日差しを背中に受けて
小さな花を植えながら変わり行く花景色に想いを馳せて。



まだ未完成でご覧の通り畑みたいな庭ですが少しだけUPします。

足場が悪いので取り敢えず除草シートが敷いてあります。

こちら側は庭の奥の方で南側ではありますがお隣の家で
午後には殆ど日影になってしまう所です。


午前中の日差しのみを頼りにバラ苗が植えられ
私が一番楽しみにしているバラの小道を造りたいと思っているところです。
通路はレンガ敷きがいいかな~? 悩む~



ところで、白いバラコーナーに植えた【FLアイスバーク】はつい先日
京成バラ園で買ったばかりの苗。
流石に葉の展開が速い、一番早く花が見られるかもしれない。



これから庭仕事が忙しくなりますね~!



ーーーーーーーーーーー

さてと、ステッキー☆さんに教えてもらった豆苗の再生実験の結果報告。

 
豆苗を炒め物に使って、今までは捨てていましたが
もう一度タッパーに水を張って入れるとこんなになります。

三つ葉なんかもやったことがありますが
これはすごい~!何より成長が早い~。
今時は腐りもしないし3回くらいいけるカモ。

と今日のお味噌汁に入れます。 皆さんもやってミソ~♪ラシド~♪






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通路 (milky)
2010-02-25 19:20:00
りこぴんさん、道が暫定的に出来ただけで
見違えるほど奥行きが出来て、ステキになったね~!
バラの小道になるのね?
いいなぁ、絶対いいと思うわぁ~
それだけ広ければ、季節が進めば午前中だけでなく結構日が射すから
バラには最高なんじゃない?!
楽しみね~(*´∇`*)

豆苗には笑っちゃった!(^m^)
こないだね、ケンミンショーってテレビ番組で
大阪の主婦はネギを使った後、必ず根っこ部分をプランターとかに挿して栽培するって。
私もね、サラダ菜をずっとコップに挿して使ってたら根っこが出てきてね
これ、植えようか?なんて、あっちのブログに載せた所だったの!
ここでこんないいお手本を見せられるとは!
あれは根っこがスポンジみたいなのに植えられてくっついてるから
なるほど簡単に栽培できそうね~(*´∇`*)
やってみるわ!!(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
暑かった~ (ヒロ)
2010-02-25 22:26:21
今日は無茶苦茶暑かったです、初夏って言ってもいい20度くらいになったようです!
ガーデニングには最高ですね、花植えてもすぐに根付くし、切ってもすぐに芽が出るし(^^)

最初の水仙の葉、先日僕の庭に出た芽と同じです・・何か判らなかったんだけど、写真見てこれだって!(^o^)

ラナンキュラスがもう咲いてる?なんで~~??
僕のコンテナじゃ昨年から葉のまま冬越し中ですよ、今日も覗きこんだけど花芽の一つもありゃしない!
昨年も咲いたのは4月になってからだったと思います
庭に植えると豪華だけど、掘り上げないと腐っちゃうんじゃなかったっけ?

庭が広いですね!改めて思います
バラ園にするんですか?なるほど~これだけの広さがあると何でもオッケーですね!
100本植えても大丈夫!って感じだね~♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-02-25 22:50:20
こんばんは。
このくらいの気温になると外の園芸が楽しいですね。
精が出ます。
モヤシ?凄いですね。
三回使えるんですか?
今度やってみたいです。
これって日が当たらないところが良いのでしょうか?
返信する
早い~~! (Haru)
2010-02-25 23:34:49
りこぴんさん、暖かいね~~
このまま春になるのかな?

庭の小道の部分が区分けされて良い感じになりそうじゃない~?
レンガの小道も芝生とは良く合って良いんじゃないかな~?
今度是非見せてね~!楽しみにしているわね。
ヒロさんじゃないけど、ほんとに庭が広いわ~
いいなぁ~!!
日当たりも抜群でバラもいっぱい植えられてバラのそのになるんじゃない?
いろんな花を植えてみてやっぱり日当たりだなって思うことばかり・・・
クリスマスローズもやっぱり日当たりだもんね~!

ティタティタもう咲いたのね~!
ウチではまだ先が出てきたばかり・・・
何もかもこれからだわ。。。
やっぱり日当たりなのかな?う~~ん!

オレンジとパープルのビオラ、前にウチにいた子だわ!
ホントに素敵な色よね~~
あのラナンキュラスでしょう?いいなぁ~!!
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2010-02-25 23:44:51
milkyさん、こんばんは~
バラの小道では色別に植えたつもりなの

でもね~物置の方は以前はチャイコフスキーや
ダビンチなんて植えてたのよ。
でも、日照不足で沢山咲かなかったの。
あれから杏、梅、松の木が無くなったから
少しはマシかな~と思うんだけどね。
ダメだったらまた鉢植えにするわ。
この辺は将来アーチも取り入れるかも。
先ずは地盤を何とかしないとね~。

本当はね~業者さんはこの奥の方にパーゴラを設置するデザインを持ってきたのよ。
でもお金もかかるしね~ちょっとそこまでは大げさかな~って。でも物置のオンボロがちょっと気になるね。
家の塀もフェンスでなくてアオキで囲まれているのもちょっとオシャレでないのよね。

豆苗お試しあれ~!
見る見るうちにきれいに伸びてきますよ。
面白いほど”
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2010-02-26 00:02:29
ヒロさんこんばんは~
今日は南風だったようですね~
午後から風が強くなりました。
花粉も飛んでいて目が涙目になったわ。

>最初の水仙の葉、先日僕の庭に出た芽と同じです・・何か判らなかったんだけど、写真見てこれだって!(^o^)
*そうそう、去年ヒロさんとこで見たことあるわ~この水仙。

>ラナンキュラスがもう咲いてる?なんで~~??
*ヒロさんこれはね~温室育ちの物ですよ。
私が庭用に球根を植えたのがなかなか芽がでないので鉢をひっくりかえしたら、なんと腐っていました。水やりすぎたみたい。

>僕のコンテナじゃ昨年から葉のまま冬越し中ですよ
*え~冬越しするの~?

>庭に植えると豪華だけど、掘り上げないと腐っちゃうんじゃなかったっけ?
*去年のがちょっとだけ生き残っているけれど
未だおちびさんです。

>庭、バラ、100本植えても大丈夫!って感じだね~♪
それは無理です。100本なんてバラ屋敷じゃない~!


返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-02-26 00:13:35
親父さんこんばんは~
暖かくなって園芸し易くなりましたが花粉も飛んで、いよいよ花粉の季節でもあるのですね。

この豆苗、よく売っているでしょ~
切った芽の横からまた新たな芽がつまりきり戻しの再生です。
何回できるかまた実験してみます。

>これって日が当たらないところが良いのでしょうか?
*日が当たらなくてもOKです。キッチンのカウンターの上ですもん。主人が栄養を考えたら土に植えるべきだと言うんだけど、どうだろか?
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-02-26 00:27:53
Haruさんこんばんは~
明日から雨みたいね~。
今日いろいろしておいて良かったわ。

このティタティタあちこちに出てきたわ~
ラッパ水仙ももう直ぐ咲きそうなのよ。
でもクリスマスローズがなかなか咲かないのよ。
>日当たりも抜群でバラもいっぱい植えられてバラのそのになるんじゃない?

私は何でも植えたい人だからバラばかりはどうもね~。でも去年よりは増えたことは確かだわ。咲いたらどんな感じになるんだろうね。
是非見に来てね。

ラナンキュラス。去年庭で豪華に咲かせて
今年も植えようと球根を鉢植えにしておいたのが全滅状態、全部腐ってました。ガックリ!
そんな訳もあって苗を買いました。
これ地植えにすると大きく伸びるのよ。

あとレースラベンダーも植えました。
ラベンダーって難しいみたいね。

返信する
レースラベンダー (Haru)
2010-02-26 20:41:22
りこぴんさん、今日は何度も真央ちゃんのスケートを見ては
残念だけど良くやったなぁ~!って感激の一日でした!!
鈴木選手の気持ちの表れも良かったわね~~

ラベンダーは難しいけどレースラベンダーはそうでもないわよ。
そう言えば消えちゃったから植え直さないと!
消えちゃうってことは難しいのかな!?(笑)
今日は見かけたブルーデージーを買ってきちゃった!
花屋さんに行くとダメね~
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-02-26 23:59:51
Haruさんこんばんは~再びありがとう~
今日はお出かけしていて鈴木選手は見落としたわ~
真央ちゃんとキム・ヨナ対決はじっくり見たけど何だか怖くて見れなかった感じ。
真央ちゃんのプレッシャーが凄いものだろうな~って可愛そうになって涙が出ちゃったわ~!
残念だけどほんとよくやったよね~。
それにしてもレベルが高くなったものだよね~

今日はね~主人と池袋へ演劇を観に出かけてきました。ボートの関係で劇団子っていう劇団の【好きよキャプテン】というコメディでとても面白い演劇でした。もう大きな声で大笑いしました。
サンシャインシティーの59階のイタリアンレストランからの夜景がすごーく綺麗だったわ。
帰りの電車では暖かで汗が出るほどでした。

レースラベンダーも普通のラベンダーもうまく育てきれなくて、でも欲しくなるのよね。
返信する

コメントを投稿